みさおばさんの有閑日記

ぐうたらひきこもり専業主婦が、週3日パートに出始め、悪戦苦闘しながらも続けようと頑張っています。たまには、日帰り温泉にも行きたいな。
一応なんちゃってクリスチャンなので、聖書のみことばも併せて紹介させてくださいね。

昨日は、朝日新聞社等主催のジャパンウォークに参加してきたんですよ~
018
















昨年から始まって、3回目の今回は仙台で開催。 
走るのは無理だけど、歩くんだったらと夫に懇願して二人で参戦。 
002
















オリンピアン・パラリンピアンと歩こうと銘打っていますが、さっぱり知らないアスリート多い。
それだけ、自分が認知していないだけなんですけどね・・・
メイン会場となった県の陸上競技場は、昔と変わらずで、老朽化していますね。
隣接したKoboパークの野球場が、目に眩しいです・・・
003
















ジャパンウォークは、障害のある方々も多く参加していました。 
盲導犬体験のブースです。
004
















利口なワンちゃん達は、出番のない時は、極力休むようにしているんですね。
017
















実際に、盲導犬と歩く視覚障害の方。
ワンちゃんが、ぴったりと寄り添って歩いていますね。
011
















そうした視覚障害を持つ陸上アスリートの伴走をしておられる中田さんで~す!!
中1まで仙台で育ったそうですよ。
そして、実物は、もっと若くて美男子で素敵!!
とても元気でさわやかで、いいなあ~こんな方。
こっちまで元気になる感じ?
010
















東京オリンピックにも出ると、仰っていましたよ。
また和田さんと出るのかなあ?楽しみ~
014
 















それから俳優をしておられる藤本さん!
写真撮らせて!とお願いしたら隣の萩原さんにも声をかけて、二人でポーズ!
お忙しい中、仙台までおいで頂いて、本当に感謝感謝ですよね~
015
















みさおばさんは、張り切って15キロコースに申し込んでいましたが、会場まで歩いただけで疲労感が・・・・
結局4キロコースに変更。
こんな感じに、らく~にゆっくりと歩いています。
016
















へへへ、なんでここで楽天の茂木さん?
チーム打率トップ、今日も頑張ってほしいものです。 
BlogPaint
















最後に視覚障害の柔道メダリストの廣瀬さんとツーショット!
ご一緒に歩いたボランティアの方が撮ってくださいました。
握手した廣瀬さんの手は、とても硬くて、さすが柔道メダリストと感動しました。
それに、写真を見ると腕の筋肉もすごいですね。
「お嬢さんお元気ですか?」と聞いた後のあの笑顔が印象的でした。 
001
















4キロコースに変更して賢明だったわ。
家路につく足取りは、心なし重く、足の裏や指 に痛みが・・・
そして夜になると、3日前にこむら返しを起こしたふくらはぎに、張りを覚える始末。
結局、湿布を張り付けて寝床に入りました。
でも、ほどよい疲れがあったのか、ビール飲まずとも久しぶりに熟睡できました。 
やっぱり、戸外で体を動かすって、健康に有効のようですね。
とても感謝なジャパンウォークでした。
次回は、10月9日大阪で開催だそうですよ~ 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

久々に日帰り温泉に行ってきましたよ~
今回は、息子が東京に就職で上京して以来の蔵王町にある遠刈田(とおがった)温泉。
ここは、硫酸塩の茶色い湯が特徴です。 
001
















行先は、これまた初めて訪問する旬菜湯宿「大忠(だいちゅう)」さん。 
お泊りとなると1泊2食で2万也~
002
















今回は、日帰り入浴800円のところを割引クーポン利用で、500円にして頂きました。
相変わらず、ケチケチ作戦の温泉巡りでございます。
003
















小さなお宿ですが、館内はなかなかおしゃれにまとめてあります。
女性に人気というのは、うなずけますね。 
004
















お風呂の方は、少し黄色の透明な湯。
遠刈田温泉のあの独特な鉄分のイメージとは異なっていましたが、お隣の半露天風呂の方は、細かな茶色い湯の花が沢山舞っていましたよ。
006
















少しぬるめの湯なので、長く浸かっていることができました。 
一緒に行った友達もみさおばさん同様、冷え症なので、すっかり温まったって。
良かった良かった。
それに、客人が私たち二人だけなのよ。
005
















共同浴場の「神の湯」330円に比べると、800円は少々高めかな?
でもね、アメニティは充実していましたよ。
コインロッカーの設備がないのでと、フロントでは、貴重品を預かってくださいました。
それから、売店には、なかなか興味深い商品が陳列されていましたっけ。 
「大忠」さん、ありがとうございました~
007
















それから、ここからは、またしても食レポ。 
実は、今回、遠刈田温泉に行ったのは、ここ新楽で鴨そばを食べたかったからなんですよ。
だから、日帰り温泉はおまけだったのね。
008
















友達が、去年食べた鴨そばまた食べた~い。 
ってことで、ようやく実現できた次第。
010
















鴨肉は歯ごたえあって、とっても美味しい。
もちろん、だしの効いたスープも美味しんですよ。
このブログを書きながら写真を眺めていたら、また恋しくなってきました。 
行かれるなら平日(水曜日定休)がお薦め。
だって、週末は行列ができるんですから。 
新楽さん、次は子ども達を案内したいと思いま~す。
感謝な遠刈田温泉日帰り温泉の旅でした~(^_^)/ 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

昨夜のVS広島戦、残念でしたわ~
昨日は、もう1か月前からチケットを購入してたんですよ。
だから、パートもお休みにしてもらっていて、早々とKoboパーク宮城へ足を運びましたわ~
001
















だって、試合前の練習風景も見たいじゃない?
カープグッズを販売しているお店発見。
それに、赤いユニフォームも目立ちます。
002
















誰を見たいかって?
そりゃあ、広島の菊池と鈴木誠也よ!
だからチケットも広島側をゲット!
でも、いないよね~
練習しているメンバーは、レギュラーじゃないみたい
003
















周りは、徐々に人が入っています。
こんなに仙台に隠れカープファンがいたのかしら??
004
















あれれ?
本日の楽天は塩見とあったんだけど、、、
なんだか不安がよぎります。
008
















そうこうするうちに、広島カープのメンバーがキャッチボールを始めました~
あっあれは・・・・?
と、みさおばさんもカメラ片手に近づく・・・・
009
















鈴木誠也で~す!
本物で~す
チケットの関係で、これ以上は近づけません
010
















そして、菊池涼介で~す
サングラスつけてました。
結構距離あるのに、軽~く投げてんの、やっぱりプロだわね~
011
















皆さん、リラックスしていて、誠也も菊池も笑顔を見せていましたっけ。
試合では、やっぱり菊池の守備もだけど送球も速くって、あっぱれ。
誠也も打つし、走塁が何ナノあれ?足速っ!!
と、ここで席に戻ると、何々?赤いカープのユニフォームを着た連中が辺り一面にいるんだけど 
012
















うちらは、前後左右カープファンに囲まれ、まるで四面楚歌状態。 
菊池・誠也見たさに、敵の陣地に潜り込んでしまったからね~ 
まさか、こんなにカープファンが駆けつけるとは予想もしていなかった・・・
013
















聞こうとしたわけでもないけど、話しの内容からすると、皆さん、広島から応援に来たんじゃないの?
訛りが明らかに、東北じゃなかったんだもん、すっご~い 
週末だからね~
014
















カープファンの応援は熱く、うちら東北人はおとなしいよなあ~と、つくづく実感 
試合は、ボロ負けで、途中で退席する楽天ファンもちらほら。
018
















でも、最終回。
茂木さんとウィーラーのヒットで1点追加することができました。 
本日の美馬さんの投球に期待がかかりますね~
005
















ところで~ん(#^.^#) 
この日は、岸投手プロデュースのお弁当にいたしましたの。
またしても、食いレポで失礼
007
















カードは前日、投手を務めた則本投手。
これって、誰のカードが入っているかわからないんですね?
そうそう、このお弁当、すっごく気に入ったわ
ずんだのお団子と牛タンまで入っていましてね、みさおばさんは、前日の嶋さんのより箸が進みました。
特に、女性はお気に召すことと思いますわよ~ん。 

この日、試合には負けちゃったけど、広島ファンの皆さんには、仙台までお越し頂き感謝感謝。
牛タン食べていって~
笹かまお土産に買っていってちょうだ~い
本当に感謝です、ありがとうございま~す(^_^)/ 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

昨日は、初めて夫とふたりで楽天イーグルスの試合を観戦してきたのよ~
郵便受けに入っていた野村不動産からのレターにダメ元で応募してみたわけ。
それが、神様からのプレゼントで見事当選!!
でもね~予報は雨だったから、風邪ひいたらいやだしさ~
なんて話を職場の昼休み時間に話をしていたら
「やだ~みさおばさん、明日は則本の日よ~
雨だって試合はやるんだから、絶対に行った方がいいわよ~」 
010
















そして、天気予報も見事に当たり、そろそろ家を出ようと支度が済んだ頃には降り出す始末。
でも、楽天は3連敗を喫しているし、雨でも応援に行かなくちゃ!
リーグ2位のソフトバンクが、じりじり追い上げてきていますからね~
試合が始まる頃には、すっかり雨は上がり、予定通りの時間にプレイボール!
本当に感謝、そしてやっぱり則本でした~
011
















DeNAの応援席です。
皆さん、すごいんですよね~
地元仙台からも応援にかけてつけているようで、帰りに我が家近くで、このユニフォームを着た一家に遭遇しましたもん。 
楽天トップバッター茂木さんが、一発ホームランを浴びせ、どうやら今夜は行ける感じ(#^.^#) 
013
















楽天応援席、これが時間が過ぎると満席になり、さらに応援に熱が入ります。
012
















一方のみさおばさんは、嶋さんプロデュースのお弁当を買い込み、食べごろの時間を見計らっています。
なんだかんだと、いつも食べる楽しみだけは欠かせない?
014
















辺りが少し暗くなり始めたころに、おもむろにお弁当を開く・・・・
これで1100円也。絶対に自分では作れません。
安いお値段だなあ~と思い感謝して頂く。
ビールを舐めながら時間をかけて・・・・そして。。。完食できました~
室内でこれを残さず食べるなんて、ちょっと苦しいかも。 
自分でもびっくり、感謝です。
015
















実際に見た感想。
ウィーラー・・・すごい人気!それから小柄かと思ったら全然違ってた。
茂木さん・・・バッターボックスに入る時に、いつも主審にペコリを挨拶すんの、やっぱり可愛い。
そして、その礼儀正しさに好感を持てます。
ペゲーロ・・・ホームランを打ってホームベースに戻る際の、神様に感謝を捧げるあのポーズ。  
というかホームランそのものを神様に捧げているんでしょうね。
クリスチャンなんだろうな~と思わせます。
茂木がホームラン2本目打っての自分の打席は三振・・・・
うつむきながらトボトボとベンチに戻る姿・・・頑張れペギィ!!
そして、すごいのが則本、すごいピッチャーですね~いや~すごい!
客席からの声援もすごかったですよ。
017
















8回で二けた脱三振を遂げたので、9回は松井登板かと思いきや、結局最後まで投げ切りました。 
そして、両チームともエラーミスなし、さすがプロ、見応えのある試合でした。 
さて、今日からは広島戦。
今夜も行ってきますよ~、え?また行くのかって?
フフフ、またね~ 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

このページのトップヘ