みさおばさんの有閑日記

2014年03月

今日は、新しくオープンしたパン屋さんをみつけました。
001

















若林区河原町にある米粉パンのRice Bread Factory「MonaMona」というお店です。
ここは、七十七銀行河原町支店から河原町商店街に入ってすぐの場所です。
再開発ビルのイガストゲート河原町1Fです。
イガストとはヨガストと言う人もいますが、ずうずう弁で「良いですよ」という意味です。
犬のナナも一緒だったので、娘一人が店内へ侵入*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
002

















太陽の光が反射して、ちょっとわかりづらいのですが、黒っぽいフライパンをかたどったパンの上には、ハンバーグ・ごぼうサラダ・ナポリタンが載っています。
これ1個食べたらランチに充分です!
スタッフさん曰く、これが一押しだそうですから(^_-)-☆
小さなカウンターもあって、お茶を飲んでいる方もおられました。
因みにホットコーヒーは100円、アイスコーヒーなら150円だって(^_-)-☆
まあ犬のナナと一緒だから良いようなものの、一人でガラス越しに店を覗いていたら挙動不審で怪しまれますね(^_^;)
娘にお願いして買って来てもらった米粉パンは、もちもちして美味しかったです!
ここ、なかなかイガスト!(o^∇^o)ノ
今度は、みさおばさんも入ってみよーっ!!

娘が、昨年イタリア土産に買って来てくれた『ポルチーニ茸』ようやく昨晩、料理に使いました。
003

















何しろ初めて目にする代物で、食したこともないみさおばさん。
どうなることやら不安もありましたが、いよいよ娘が旅立ちますので一緒に頂こうと思ったのです(*^_^*)
ぬか床に入れておいた干し椎茸も一緒に入れてみることにしました。
それにしても、戻し汁の色のすごいこと!臭いもちょっと強烈です(O_O)
004

















具材は、ほかに玉ねぎ、ベーコン、雪菜です。
コンソメと塩こしょうで味付けしましたが、日本の誇る万能発酵調味料である醤油も隠し味に入れました(^_-)-☆
そして、一抹の不安を覚えながらも、決して美味しそうな香りとは言えないこの「戻し汁」も残さず全部フライパンへ投入!
植物性の生クリームに似た物と豆乳も投入!(^^)!
005

















決しておしゃれな盛り付けではないですが、具だくさんで、これぞ家庭の味って感じ?
お味のほうはおそるおそる・・・
一番初めに食するのは誰だろうか?
みんなサラダなどに箸を付け、なかなかパスタに行かない(-_-)
おっ、ついに下の娘がおもむろにパスタを口に入れました。
・・・・・・平然としております(・∀・)
それでは、みさおばさんも・・・・・
あれ~いつのまにかあの独特の臭みはすっかり消えて、加熱したせいか?他の調味料と巧くコラボして香り豊かに食欲をそそってくれるほどまでに変身を遂げておりました。
まあまあ、こんなめずらしい食材を使った料理を家で料理して頂けるなんて感謝です❤
そして、娘は今朝ほど父母を離れ巣立ちました□■□■□■□■□
次に会えるのは、いつになるのかなぁ?

へんてこな表題でごめんなさい<m(__)m>
ヘルシアウォーターを飲んでも、五十肩の予防にはならないかと思いますが。
003

















実はface book上で、友達がカミングアウトしたのですよ。
このヘルシアウォーターを飲んで、LLサイズ⇒Mサイズに、体重は15kg減ったとΣ('◇'*)エェッ!?
5年たった今もリバウンドせず、現在も1日1本飲んでいて、もはや日課となっているんだとか。
たしかに写真を見てやせたのに驚いたのですが、もしかして病気でもしたのかと、触れずにいたらそんなワケがあったのでした。

もちろん大反響で、友達連中が大勢書き込みをしていましたっけ。
あれ大変よね、いちいち返事を書かなきゃならないのかな?
実は、みさおばさんもめずらしく書き込みをしてしまったのですがね・・・(#^.^#)
そんでもって、わが家の息子にも買ってきたのですがそれに娘も飛びつきまして・・・・
最近、わが家の冷蔵庫には毎日ヘルシアウォーターが入っています(^_-)-☆

あっ、五十肩の話をしなくては・・・・
夫が五十肩で病院に行ったりもして、今はお風呂上りにサロンパスを貼っています。
で、みさおばさんもこの頃、痛むのです。
夫がサロンパスを貼るのと同じ場所が・・・・(-_-)
左腕だけなのですが、これって五十肩なのではないか?
と思い、このヘルシアウォーターをダンベル代わりに体操を始めましたヽ(^o^)丿
ダイエットと五十肩予防、どちらも効果があると良いのですが(^_-)-☆

近頃は「アサイー」ブームのようです。
友達が良い良いと、言っていましたので、ちょいと試しに買ってみました。
002

















伊藤園で出しているのが、小さ目飲みきり265mlサイズです。
どれどれ?ブルーベリーも入っているせいかポリフェノールとアントシアニンが豊富なんですね(@_@)
これは良い!
近眼と老眼とおまけに乱視もあって、アントシアニンと聞くと飛びついてしまうみさおばさです。
003

















ラベルをよくよく見ると、鉄分も豊富なのでした。
若い女性にも嬉しいのではないでしょうか?
お味の方は、葡萄ジュースに近く(色も近いですけど(*^_^*))後味に渋み、えぐみが来ますが、全然飲みやすくみさおばさんは好きです!
この伊藤園のアサイー飲料は、どこのスーパーでも置いているわけではありません。
そこで、今日は・・・・
004

















1リットル入りのアサイー飲料をゲット!
大きいサイズなので、お値段安めでお買得です。
ところが、栄養成分の表示を比べるとポリフェノールは豊富ですが,みさおばさん希望のアントシアニンの数値表示ははなく、鉄分も伊藤園に比べると少ないのでした。
「アサイー」だけで飛びついてはいけませんね。
次回からは、しっかり栄養成分も確認しようと思いました。
そして・・・・
001

















昨日買って来た「バジル」と「レモンバーム」の苗を植え付けましたヽ(^o^)丿
バジルは、トマトやチーズのイタリアンに!
レモンバームは、フレッシュハーブティやサラダに使えそうです(^_-)-☆
これから暖かくなってどんどん成長していくのが楽しみです。感謝です❤

このページのトップヘ