みさおばさんの有閑日記

2015年02月

いや~参りました。
実は、10日位前から唇にプチプチっと、小さな水ぶくれが5~6個かたまって出てきたの。
何だろな~?と思いながらも、娘の引っ越し準備やらで、そのままほっといたわけ。
その上、引っ越しの為に、しばらく娘の所に滞在している間に、顔に湿疹が出てきてしまいましてね~
あれ、痒いのよね~
初めて湿疹が出たのは、2年位前かな?
それからは、無添加の基礎化粧品を使うようにしていました。
それですっかり良くなったので、油断してしまったのね。・゚・(ノД`)
今回は、その基礎化粧品ではなく、トラベル用におまけに付いた基礎化粧品を持って行って使用したからか、また湿疹が再発してしまったのです(ノ◇≦。) ビェーン!!
まあ、湿疹の方は、家に帰ってからは、無添加のを使用しているうちに改善に向かってきました。
そして、唇のプチプチの方も、かさぶたになってきて、いよいよこれが剥がれたら回復だろうと思っていました。
と・こ・ろ・が・・・・
昨夜、お風呂から上がったら、そのかさぶたが知らずにスルリと剥けて、こりゃ痛いじゃありませんか!!
003

















唇のプチプチって、こんな感じよ。
そして、いよいよ今日は、皮膚科を訪問しましたわ。
だって、食べるたって傷にしみるし、何しろ大きな口を開けられないのよ。痛くって。゜(´Д`)゜。
その上、心配だったのが、汁が飛んだかして新たなプチプチが出てきてしまったのです。
そしたら、医者はやっぱりプロですね。
みさおばさんの顔を見るなり・・・・・
002

















「ヘルペスですね」って。
そして、↑↑のリーフレットを持たせてくださいました。
これって、ウイルスで感染するんですって。
だから、コップやタオルを共有しないでって、言われました。
あらあら、大変な病気だったのね。
そして、ついでなので湿疹の塗り薬もお願いできて、感謝でした。
飲み薬も処方されたんだけど、調剤薬局では、その場ですぐ飲むように勧められたわ。
なにしろ、10日も経過していますからね~
頂いたリーフレットによると、このヘルペスって、再発するらしい。
しかも年に1~2回となっているし。
次回は、すぐ皮膚科に行くことにします。
でも困ったな~
近所の皮膚科は、先生が引退するそうで、来月で閉めるんですって。
そういえば、半径500m以内にあった近所の開業医・・・
家族がお世話になった内科、産婦人科、歯科、耳鼻咽喉科、小児科もなくなりました。
新たに開業している医院もあるけれど、皮膚科・・・・
次回、ヘルペス再発に備えて、探しておかなくちゃ(・◇・)ゞ
こんなプチプチが出たら、すぐに皮膚科に行ってくださいね~(^^)/

みさおばさんのブログに、遊びにお出でくださったおひとりおひとりへ

『どうか、あわれみと平安と愛が、あなたがたの上に、
ますます豊かにされますように。
  新約聖書 ユダの手紙 2節』

 にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
 

すき焼きっていえば、牛肉が主流ですよね。
特に、上等のお肉だと、とろけるようにやわらかくて格別な味わい。 
でもケチなみさおばさんは、初めは少しだけ高価な国産牛肉を入れ、後半はさりげなく安価な物を用意しておきます( ̄ー ̄)ニヤリッ
今回、埼玉へ娘の引っ越しに行った際には、吉田類さんの酒場放浪記の居酒屋へ足を運ぶ気力体力が不足気味で残念無念。
それでも、近所にこんなお店を見つけましたの。
012

















すき焼き「粋」というお店です。
疲労気味なので、お肉を頂こうと行ってみました。
008

















このお店のすき焼きのお肉は、鹿児島の黒豚と軍鶏を選ぶことができます。
軍鶏は、戦う鳥だからお肉が硬めとか。
そこで、鹿児島黒豚の方をお願いしました。
けっこう肉厚なので、食べごたえ十分です。
010

















ぐつぐつ煮えてきました~
青い野菜は、豆苗でした。
底には、上品にくずきりが忍ばせてありましたよ。
そして、今回、是非紹介したいと思ったのが、こちらです・・・・
011

















ごぼうなんですが、ピューラーで引いたのかな?
もっと詳しく店主に聞けば良かったと、いつものことながら、頭の回転が利かないんですよね(+o+)
なかなか、こんなに薄く引くのは大変なんだそうです。
でも、それだけのことはあると思いました。
とっても、美味しく感じられましたもの。
ごぼう独特の食感に、たれがぎっしり染み込んで甘味があります。
いつか機会があったら、みさおばさんも試してみたいと思っています。
あっ、なんで店主とそんな話になったかと申しますと・・・・
みさおばさん達が、すき焼きを食べる様子を見ようと、時折、厨房からこちらを覗くんですもの(^_^)ニコニコ
お味の感想を申し上げないと、いけませんでしょう?
たれも甘すぎずあっさり系で、なかなかみさおばさん好みでしたよ。
007

















店主ひとりと、アルバイトと思しき若い女性が二人だけ。
あまり品数は多くはないけど、なかなかどうして、ローカルな温かい雰囲気で居心地良かったです。
009

















そして、急に小上がりの方に席を移動してくれと、、、、
なになに?
何でも一旦キャンセルした団体さんが、また急に来店することになったんだと。
えーーそんな事ってあるんですか?
なんだか、この夜は愉快な楽しいひと時を過ごしてしまいました。
すき焼きの方は、最後にうどんを入れて、娘と二人おなかいっぱい。
そして、翌日もランチに行ってしまったのでした(#^.^#)
そうそう、席を移動させたからって、会計を5%おまけしてくださいました。
こうした粋な計らいも嬉しかったみさおばさんでした。
・・・ん~只、がめついだけかな?

『もし、あなたがたが善に熱心であるなら、
だれがあなたがたに害を与えるでしょう。
 新約聖書 ペテロの手紙第一 3章13節』


  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

久しぶりの更新です。
先週から娘の引っ越しの為に、埼玉へ行っていました。
電器屋さんの配送って、こちらで時間を決められないのが玉に傷。 
前日の夕方に、10時から12時、おそらくその一番に早い時間・・・・
と電話が入り・・・・ということは10時に配達ですか????
それでも、東北新幹線を利用できるというのは感謝なことです。
朝5時起きして、配送までに引っ越し先へ到着することができたのですから。
004

















ただ、確保していた指定席を変更する時間がなく、自由席へ乗り込む。
何しろ、2時間も早い新幹線を利用しなければならなくなったからだ。
仙台始発とあって、自由席はスカスカ。
ゆったりと、3人席の窓側へと陣取る。
そして、予定通りの出発。
我ながらよくぞ朝5時に起きて、洗濯を干し、7時過ぎの新幹線に乗れたものと、神様に感謝するのだった。
し・か・し・・・・
この3人掛けの東側の席は、朝日が当たってやけに眩しいではないか!!
せっかくの外の景色をブラインドで、遮断しなくてならない。
そして、2人席の方を見れば、↑↑の景色。
いや、これは、通路向かいの乗客が福島で下車してくれたおかげで、席を移動しキャッチできた風景。
ここに至るまで、みさおばさんも耐えたのであったのですよ。
例えば、通路向かいの席の前の席の乗客が、おにぎりを食べ始めるのが目に入れば・・・
あれは、コンビニで買った品ではなく、家人が握ったそれである、と見ればわかる。
おお、みさおばさんも梅干しおにぎりを作って来たのだった。
と、真似ておもむろにカバンから取り出す。
そして、車内販売が通れば、コーヒーを注文する。
今回は、奮発してLサイズにした。
日本人は、人まねをするようで、みさおばさんが注文すれば、前の席の乗客も手を挙げる。
あんたの席、もう通り越したんでないの?
と、このような連鎖反応によって、売り上げに貢献できたかな?
002

















昨年、宇都宮へ行った時には、紅葉を楽しむことができたけれど、今回は、雪景色の山々を眺めることができた。
仙台の泉ケ岳もいいけれど、何しろスケールが全然違う。
こうした自然のプレゼントを楽しむのなら、2人席に限る。
しかも、車内はスカスカ、結構、福島で下車したのは、通勤客だったのかもしれない。
003

















こうした山々が、どこまでも続いているのは、本当に飽きることなく車窓の風景を楽しめるものである。
そして、宇都宮に来るとぞろぞろと乗客は乗り込み、もはや満席状態になった。
次は大宮、下車しなければならない、と心の準備をし始めれば。
驚く事に、遠くの山々のその向こうに、かすんではいるが、富士山がすっくと姿を現してくれた。
写真に撮りたかったけれど、どんどんビルに阻まれ、シャッターチャンスが叶わなかった。
大宮までの1時間半の旅。
なかなかの癒しの時間となったようだ。
005

















埼玉は、もう梅の花が開き始めていた。
これは、野鳥が巣作りをして、途中で諦めたのか?
006

















なかなかの疲労は残っているが、仙台に戻って日常の生活に戻れば、そこには犬のナナが中心になる。
そして、仙台に帰るまでの復路の新幹線の旅も、これまた面白い体験があった。
それは、また後日。

『主よ。
私のたましいは、あなたを仰いでいます。
  旧約聖書 詩篇25編1節』

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

随分と長いこと、韓国ドラマから遠ざかっておりましたが、ようやく面白いと思えるドラマに出会えました。
しかも一気に2本も(#^.^#)
いや~パートの仕事もなかなか覚えられなく、四苦八苦しているこの時期、 神様からの癒しのプレゼントでしょうか?
005 

















まずは、これ!「ミス・コリア」
デパートのエレベーターガールが、ミス・コリアを目指すドタバタ劇。
 006

















この綺麗な女性の家族が、なんとも面白い面々でね(#^.^#)
007

















ほらね、韓国ドラマファンなら見覚えのある俳優さんばかりでしょう?
何故、こんな家族にミス・コリアを目指そうとする美人が生まれるのでしょうか?
そこは、やっぱりドラマですよね~
そして、もうひとつが、、、、
もうこれは、絶対に面白いこと間違いなし!
008

















「愛は歌に乗って」
こちらは、3家族いや、4家族か?
とにかく、みさおばさん好みのファミリードラマで、登場人物がそれぞれ、どこかでつながっていて、かなりの長編となりそうな気配。
なんか、やっとキターーーーーーーーって感じです(#^.^#)
それでは、これから録画しておいた韓国ドラマを観ようとしますかねヽ(^o^)丿

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

このページのトップヘ