みさおばさんの有閑日記

2015年08月

みさおばさんが夢中になって、DVDまで購入してしまった韓国ドラマ「相続者たち」。
韓国観光公社から頂いた冊子に、この撮影現場がマップされていたのですが・・・
みさおばさんが観光したいと思っていた地区に・・・・・・まあ、なんて感謝なことでしょうヽ(^o^)丿
026

















↑↑ここは、パクシネちゃん演じるウンソンが、ドリームキャッチャーを購入した雑貨屋さんでした。 
今は、カフェになっていましたが、ウィンドウには、しっかり「相続者たち」のポスターが貼ってありました(#^.^#)
近くには、ドラマで見たより小ぶりですが、ドリームキャッチャーを販売しているお店が並んでいましたっけ(☆゚∀゚)
実は、ここにたどり着くまでは、一苦労させられました(´?д?;`)
地下鉄の出口から地上に出て、その後、歩く方向を間違えたらしいのです。 
近くに警察署があるせいか、警らに当たっている警察官が何人もいらしたので、
間違えた!と悟った瞬間、近くにいた長身のイケメン警察官に
「チョギヨ~」・・・・
それに帰って来た返事は・・・・
「日本の方ですね?日本語でしますよ」と(゚ロ゚;)エェッ!?
027

















何とびっくり、日本語の話せる警察官でした。
これも、神様ですね、感謝なことでした。
この先には、北村韓屋村(プクチョンハノンマウル)と呼ばれる朝鮮王朝時代にタイムスリップしたような家屋が立ち並んでいます。
もう既に、こんな大邸宅がありました。
娘は娘で、「相続者たち」でウンソンがアルバイトをしていた「マンゴー6」というカフェに行きたいと言っていた。
ところが、時間が足りなく断念・・・
そこで、ホテルの近くに見つけた「マンゴー6」で、我慢することに。
070

















みさおばさんは、マンゴーとすいかをチョイス!
これが、すっごく美味しくって感動しましたわヽ(^o^)丿
他にも、いろんなお店に、韓国ドラマのロケ現場になったことが、パネルなどを利用して紹介されていて
「へ~、このドラマ観た観た」などと横目で眺めるのでした(#^.^#)
ところで、犬のナナですが・・・・
002

















はいはい、元気にして、みさおばさんの帰りを待ってくれていましたよ~
↑↑は帰宅翌日に撮影したナナの写真ですが、もうこんな感じでした。
ちょっと外出したかったのですが、カバンを手にして、外出準備をしようとすると、、、
もうナナが、悲しい叫び声?を上げるので、この日は外出を断念。
003

















一日、思う存分甘えさせました~
↑↑は、もうみさおばさんが、外出しないとわかったか安心した様子です。
004

















なになに?あたいの事を書いてんの!?
ちょっと~あたいはね~みさおばさんが留守中、お漏らしもしなかったし、夜も一人で寝てたんだよ~
とっても偉かったんだからね~
ちゃんとブログに偉かったと、書いてよ~!
留守中、全てを神様が守ってくださって、感謝です。
そして、みさおばさんは、今日からパートが再開します。
神様に祈りながら、頑張りますか!!

『望みを抱いて喜び、患難に耐え、絶えず祈りに励みなさい。
 新約聖書 ローマ人への手紙12章12節』


  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

出国前に、知人から韓国料理を楽しんできて~と、メールが届きました。
そこで、今回は、印象に残った韓国料理を紹介させて頂きます<(_ _)> 
何が一番美味しかったか?と聞かれれば・・・・・
ん~???
まあB級の庶民的なお店にしか入りませんでしたので、、、、
013

















これかな?
梨大女子大学の学食で食べた「プデキムチチゲ」です(#^.^#)
部隊(プデ)チゲは、アメリカ軍風にアレンジした料理ですから、中にはソーセージやらトック(餅)も入っていて、盛り沢山の具でした。
3種類位のソーセージが、これでもかという程入っているので、それが出汁となって好いスープに。
そして、このアルミ鍋ですが、取っ手が片方にしかありません(@_@)
この日は一日雨降りでね、寒くって、みさおばさんは頭痛薬を飲んだくらいでしたから、温まりましたよん。
おかず(パンチャ)の真ん中は、じゃがいもでした。
右側の何だか知らないキムチが、とっても美味しかったです(#^.^#)
チゲは平らげましたが、ご飯は、やっぱり宮城米にはかないません。
たしか5500W(約600円弱)だったと思います。
ソウルは、起伏が激しく、この女子大も緩やかな山の傾斜に立地しています。
011

















でも、構内はとても広大ですからね、学生は学内バスに乗って移動するのでした。
012

















梨大女子大学は、ミッション系だそうです、礼拝堂らしき建物も見えますね。 

そして、絶対に食べたいと思っていた参鶏湯(サムゲタン)は、この日の夕食に。
はい、こちらです。↓↓グツグツ煮えたぎっての登場です。
020

















寒かったので、ちょうどタイミングが良かったです。
若鶏の中に、ご飯や高麗人参が入っています。 
ご飯がおかゆのよう、鶏肉もほろほろと軟らかいですから胃腸にやさしいチゲですね。
019

















高麗人参は、苦くて食べにくいのですが、身体の為にと頑張って食べましたヾ(=^▽^=)ノ
そのせいか・・・食事でこんなに汗を流すとは・・・・・
みさおばさん、人生初です━━━(#゚Д゚)=○)`
背中にも汗が流れ落ちるほどでしたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!! 
キムチの他に、生の玉ねぎ・唐辛子・にんにく・・・・
うわあ~韓国では、こんなのを食べて、皆さん生き生きと生活していらっしゃるのね~ 
参鶏湯もそうなんですが、特に美味しいという料理ではないんですよね。
日本人が、夏場に鰻(うなぎ)を食べるように、韓国では熱い夏に汗を流す参鶏湯を食べるんだそうですから。
韓国人の元気の秘密を垣間見た思いがいたしました。
お値段は、13000W(約1400円位)。
とてもとても食べきれませんでした。

でも、これでエネルギーを補充し、夜のミュージカルに向かい、翌日はゆっくりと起床。
025

















朝食は、ホテル近くにあったブゴグッチブへ。 
この店は、すけそうだらスープ1品しかないので、注文をする必要がありません。 
韓国ドラマを観ていると、飲み過ぎの翌日には、このすけそうだらのスープを飲んでいるようですね。
023

















これが、韓国風の二日酔い覚ましスープです。
奥にあるムルギムチ(水キムチ)が、さわやかでとても美味しかったです。 
そして、不思議なんですが、これも「美味し~」と思える料理ではないのに・・・・
何故か、箸が進むんですよね???? 
024

















この3度の食事は、全て、娘がガイドブックで調べたお店に連れて行ってくれたのですが、そのガイドブックによると、、、
このすけそうだらのスープは、まず牛骨で、じっくりとだしを取っているんですって。
手間暇がかかっているんですね~
↑↑そして、干したすけそうだらで、さらにスープを取っているんですね。
はい、、その干しすけそうだらも、こんなに沢山入っているのでした。 
そして、気づけば、ご飯もスープも残らず平らげてしまっていましたΣ('◇'*)エェッ!? 
やっぱり美味しかったのかなあ?
そして、日本人旅行者が多いのか、レジの方は、日本語がおできになりました。
なのに。。。気になるお値段・・・はてはて忘れてしまいました<(_ _)>
はい!娘が記憶していたそうで、6500W也(約700円)でしたよ~

今回は、滞在期間が短いため、口にできなかった韓国料理もありましたが、こうして思い返せば、結構食べて来ましたね( ̄ー ̄)ニヤリッ
他にも写真はありませんが、テンジャン(味噌)チゲも頂きました。
本当に、感謝なことでしたヽ(^o^)丿 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

ソウルといえば、スタバとセブンイレブンが軒を連ねていると、聞きました。
ふむふむ、コーヒー大好きな国民なのでしょうか、やっぱりカフェは多いですね。
でも、韓国のチェーン店も多くありましたし、コンビニだってセブンイレブンだけではありません。
そのコンビニには、韓国滞在中、毎日利用させてもらいましたが、やっぱり便利(#^.^#)
便利店(ビョンリジョン)と命名されているのも合点がいきます。
010

















そんなソウルでしたが、みさおばさんを驚かせたのが、コスメショップの多いこと多いこと(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?
まず、各地下鉄駅の構内にだって複数の店舗はあるかな? 
↑↑写真は、梨大(イデ)の街並み。
近くに、世界最大級の女子大と言われている梨大女子大学があるので、若者向けのお店が続いています。
昔懐かしい昭和の商店街の臭いがしますね。 
014

















こうした風景は、日本においては、各地方でシャッター通りと呼ばれて久しいですから、羨ましくも思うのでした(´Д⊂)
特に、明洞(ミョンドン)辺りは、観光客も含め人が多く集まるので、客寄せがすさまじいです。
もちろん、コスメ店舗もすごいんですよ。
韓国女性の美に対する意識の高さを表しているのでしょうか?
そういえば、化粧品会社を舞台にした韓国ドラマも数本見ましたっけ('▽'*)ニパッ♪
016

















↑↑写真は、韓国ドラマ「コーヒープリンス1号店」の舞台になったカフェです。
歩き疲れてティータイムにすることに。
今も観光客が訪れているようですね。
はいはい、みさおばさんもその一人ですけどね(#^.^#)
017

















店内には、ドラマ出演した方々のサインが展示されていました。
マスターは、流暢な日本語でお話しくださって、発音がいいのにびっくりです。
ソウルって、起伏が激しくて、幹線道路には歩道はあるけど、路地に入るととっても道路が狭いの。
それは、日本も同じだけど、とにかく人も車も多いから、歩くのにすごく気を使ったわね。
どんなに狭くても、車がどんどん侵入してくるんですもの、怖かったわ~('A`|||)
018

















みさおばさんは、スムージーを注文。
この前に、カフェでコーヒーを頂いちゃったから(#^.^#)
韓国ドラマを見ていると、キッチンに冷水筒とカップをセットしていて、水道水を飲む場面がないんですよね。
そうしましたら、やはり、水は買って飲むものだそうですよ。
日本は、蛇口から飲用水が出るのですから、感謝ですね。
そうそう、話は戻り・・・・・
韓国女性は、やっぱりきれいでしたよ~w(゚o゚)w オオー!
きれいですというか、きれいにしているという表現の方が合うかな?
それから美脚!
みんなそれを自慢したいのか?競って短パンはいてるんですね。
我が家の娘たちだったら、部屋着にしかしませんもの、あんな短いの(@_@) 
028

















↑↑ 念願のハッピンス。
牛乳とコンデンスミルクを凍らした物を削っているように感じました。
こんなのを食べちゃうと、日本のかき氷がつまらなくなっちゃいますねΣ(´д`;) 
これを2人で食べても、残しちゃったのでした。
それではそれでは、みさおばさんのソウル旅紀行は、まだまだ続きます・・・<(_ _)> 

『さて、祭りの終わりの大いなる日に、イエスは立って、大声で言われた。
「だれでも渇いているなら、わたしのもとに来て飲みなさい。
 新約聖書 ヨハネの福音書7章37節』 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

3泊4日のソウルの旅を感謝します。
全てを神様と娘に委ね、みさおばさんのした事といえば、パスポートの取得とスーツケースを購入して、荷造りをしたくらい( -д-)ノ
旅行社の現地の方が、空港⇔ホテルを送迎してくださいましたが、終日自由な気ままな旅。
いやあ~歩きに歩きましたよ(´?д?;`)
台風のみならず、北朝鮮が38度線にて、地雷を爆破させ、韓国側兵士2名が重傷を負ったとして、板門店(パンムンジョム)にて長引く会談が行われ、南北間の緊張の高まる中での初訪韓となりました。
009

















ホテルまでの車中で、その事を訊いてみたところ
「やっぱり気になりますか?」と仰せ。
実は、この車には5名乗車予定だったのが、2名キャンセルされたそうだ。
今年は、マーズで観光客激減。 
ようやく夏休みで上向きになったところで、この騒動。
もちろん板門店へのツアーは中止を余儀なくされ、38度付近の住民は、避難をしたり家に戻ったりを繰り返しているが、ソウルは普段通りで、人々の生活は何も変わらない。 
015

















それを北朝鮮のニュースでは、韓国は怖がって皆逃げ出していると、報道していたのだそうだ。
そもそも、この南北関係は、数十年も継続しているわけで、もう慣れてしまっていると言われた。
そこが、愛国心なり国家への忠誠心が育まれている土台となっているのだろうかと、この国の過去の戦争は、まだ終わっていないのだと、再確認させられるのだった。
それでも、滞在中に合意に達したそうで、まずはめでたしめでたし。
066

















そして、こうした中にも、人々の祈りがあることを後にわかるのでした。
だって、みさおばさんの韓国旅行に際しても、クリスチャンやらそうでない知人も無事を祈ってくださっているのですから、この南北間係には、どれだけ多くの人々の祈りが積まれていることでしょう。
初回から重い話になってしまいましたが、何しろみさおばさんの事。
楽しい珍道中となりましたからね(#^.^#)、ぼちぼちアップさせて頂きます。
楽しみにしていてくださいね~

↑↑写真は、いずれもソウルで見かけた教会です。
韓国は、人口の30%がクリスチャンと言われているだけあって、本当にいたる所で教会が目立ちました。
 
わたしがこれらのことをあなたがたに話したのは、あなたがたがわたしにあって平安を持つためです。
あなたがたは、世にあっては患難があります。しかし、勇敢でありなさい。わたしはすでに世に勝ったのです。 
 新約聖書 ヨハネの福音書16章33節』 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

このページのトップヘ