みさおばさんの有閑日記

2015年12月

仙台も一昨日からいよいよ寒くなりましてね。
これが冬本来とは思いますが、急に冷えたので、身体がついていけてません。
寒さのせいか筋肉がこわばってるのか?
首こり肩こりが、半端ありません。
体調不良で、風邪薬を飲んで就寝したり・・・・
001
















娘が帰省したこともあり、温泉へ行って温まることに。
が、午前中は夫が仕事で車を使うということで、遠出はできません。 
考えた末に決めた行先は、またもや茂庭温泉。
入り口にある伊達家ゆかりの臥龍松には、雪吊りが施されてありました。 
002
















そして、茂庭荘玄関にはお正月飾りです。
こんな年も押し詰まって、日帰り温泉だなんて、なんてのんびり屋さんなんでしょうね。 
003
















今回は、娘も一緒なので、前日に予約して部屋食をお願いしました。
新館の建物の宿泊室を用意してくださるんですね。 
そして、浴衣やバスタオルもサービスでコースに含まれているんですって。
004
















お料理は、こんな感じで、入湯税別の2700円。 
お風呂上りは、おなかペコペコになりますからね、普段は食の細い娘も食べてくれます。
005
















そして、ご飯は釜飯ということで、火が消えるまでお預けです。
温泉に入ってポッカポカ、食事でさらにポッカポカ。
暖房は必要なくなりますね。
006
















釜飯の出来上がり~ 
お品書きを見ると、むかごご飯でした。
栄養価も高いのだそうですが、塩味が効いて、なかなか美味しく食べれましたよ。
008
















部屋の窓からは、名取川が見下ろせます。
すっかり冬枯れしていますが、ここも季節ごとに味わいがありそうです。
023
















今回は、お風呂が混雑していて、これは前回訪問の際の写真です。
娘は、一度の入浴で疲れて、部屋でみさおばさん持参の毛布をかけて爆睡中。
露天風呂に一人で浸っていると、珍しく若い御嬢さん二人が入ってきました。
茂庭温泉は鉄分が含まれているので、女性に合うと思います。
聞けば、大叔母さんがこちらで長期湯治中で、面会というかお見舞いに来たのだとか。
そして、連れの方はお友達なんですって。
二人とも終始笑顔の素敵な御嬢さんたち。
そして、みさおばさんは、2回も温泉に入って首の凝りをもみほぐし、とっても楽になりました。
やっぱり温泉っていいですね、感謝です。
今年の温泉巡りは、今回で終了です。 
みさおばさんの拙いブログですが、お読み頂きましてありがとうございますヽ(^o^)丿
 
   にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

昨日は、今年最後の犬のナナのトリミング。
ナナを預かってもらっている間の時間は、何をしようか?
ランチは、既に家で済ませてしまっているし、スーパーの買い物も特に必要ない。
考えた末、極楽湯にでも行って時間を過ごそうかと、運転担当の息子へ提案。
息子も、物は試しと同意してくれた。
005
















ネットで検索すると、昨日26日は、「ふろ(26)の日」らしく400円」なんだって!
土日祝日は720円らしいから、一人300円もお得なんですよ。
でも、これは混雑しているだろうな~?
と、思ったらやっぱり予想的中、すごい賑わいです。
お風呂も、数多くの湯船が配され、露天にも何個もあって、とてもとても廻りきれません。
それでも、みさおばさんは今回も軽くサウナ室2か所に入ってみました。
1年前までなら、絶対に無理だったサウナ。
この頃では、自分でも血行が良くなってきている事を実感しています。
とても温まり、息子との待ち合わせ時間まで、うたたね処で横になる。
ここね、少し薄暗くなっていて、枕まで常備されています。
そして、感心されられたのは、サウナ室もなんだけど、会話を慎むようにと注意書きがあるの。
これで安心して、ゆっくり疲れを癒すことができそうですね。
006
















館内は、別料金のマッサージ室やあかすりもありますしね。
待ち合わせの食事処では、既に息子が冷たい物を食べ終えておりました。
時は午後3時、男性の方々は、決まってビールを飲んでおりますね。
友達と来ている人、年金世代は皆さんお一人呑み?
メニューも充実していて、ここは一日滞在型の娯楽施設のようです。
002
















ところが息子さんったら、車に戻ると、もう来なくてもいいなか?発言。
塩素臭するし、人は多いしで、館内では閉口しておりましたっけ。
やっぱり、田舎の自然に触れ、景色を眺めながらの湯浴みがよろしいのでしょう。
たしかに、館内は窓は浴室のみですから、閉塞感はぬぐいきれません。
それでも、すごい人人人でした。
003
















今日は、仙台も気温が上がらず寒い一日。
こんな日は、やっぱり温泉が恋しくなりますね。
ところで、犬のナナはお正月が近いせいか和風の柄のバンダナをしてもらいました。
004
















アップにすると、こんなお花の模様なんです。
黒いナナに似合うバンダナをしてもらって、これでナナも少し暖かくなったのかな?

 にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧
 

今年は暖冬と言われていますが、本当に暖かですね。
クリスマスイヴのこの日は、皆様はどのようにお過ごしですか?
006
















みさおばさんは、今日でパートの仕事が終了なんでして、朝から大喜びしていましたよ。
ところが、帰り際に来月のシフト表を渡され、途端にガックリ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
来月から繁忙期に突入する為に、忙しい時は週5勤務が。。。。
しかも、それが3週もあり・・・・・シフト表見ただけで、どっと疲労感に襲われました。 
家に帰って、夫に愚痴ったら戒められましたよ。 
ダメですね~感謝がないんですもの。
こんなみさおばさんにでも、仕事を頼んでくれるんですから、ありがたく感謝しなければいけないのに、逆に不平をこぼすだなんて(゚Д゚≡゚Д゚)ゴルッホー!!!
先日もね、教会の礼拝で、途中から入って来た方が、風邪で鼻水ズルズル(*・ε・*)ムー
聖餐式には預かっていないので、信仰はまだの方のようでして、献金もスルーでした。
だったら、無理して参列しなくても良いのでは?
隣で、暇なく鼻水ゾーゾーかまれて、風邪が移りそうで気が気じゃなかったわけ。
でも、ふと気づかされました。
せっかく、クリスマスの時期に教会に訪れたのですから、お祈りをしてあげましょうと。
その方が信仰を持たれる事と、風邪が速やかに癒されることを、静かに祈ることができました。
そうすると、不思議なことに自分が平安にされるんですよね。
そして、風邪も移されずに、無事に年内のパート勤務を終えることができたわけです。 
どうやら人の為に祈ると、その祈りは自分に返ってくるようですね。
感謝な思いで、クリスマスの夜を迎えることができまして感謝です。

『きょうダビデの町で、あなたがたのために、救い主がお生まれになりました。
この方こそ主キリストです。
 新約聖書 ルカの福音書2章11節』 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

最近、思うんだけど・・・
温泉って、聖地だわよね~ 
006
















みさおばさんの場合は、お一人様の温泉だと、得した気分になるわけよ。
でもね、ここ3回ほどは、同じ湯船に浸かりながら、初対面のご婦人方とお喋りをさせて頂いたんです。
007
















それは、温泉好き同士の会話ですからね、楽しいものですよ。
会話の内容は、ひたすら温泉のみ。
神様の恵みにただただ感謝して、温泉の湯船に浸る。
浮世離れしていますでしょうか?
008
















ここ、蔵王町にある鎌倉温泉も浮世離れしているかもしれません。
山の中にある一軒家です。
まるで、おとぎ話の世界ですもの。いいわあ~
009
















軒下には、大根や唐辛子が吊るされていました。 
宿泊客のお膳に乗るのかな?
019
















2階には、干し柿です。
こんな田舎の情景にも、心癒されますね~
011
















ところで、この温泉は、先週行った「いい湯」で一緒に露天風呂に浸かったご婦人に、教えて頂いたんです。
013
















アトピーの息子と一緒に来たと、言ったら「アトピーなら鎌倉温泉!」
014
















たしかに、水素イオン濃度もメタケイ酸も高いですね。
012
















循環だそうですが、塩素臭さは感じられませんでした。
特に癖のないお湯でして、夏でも大丈夫と感じました。
015
















ただ、1回目に入った時に、窓の網戸から、いぶり臭いにおいがしてきました。
こちらは、薪でお風呂を焚いているんですね。
016
















祖母の家が、当時でも珍しく薪でお風呂を沸かしていたので、これは懐かしく思いました。
010
















今回は、お部屋を予約して2回入りました。
こたつもお願いして、持参の本を読んだりテレビを見たり・・・
017
















廊下には、マンガ本や週刊誌もあるのです。
それにしても、随分年季の入った旅館です。
窓が木枠ですからね、こういうのを鄙びた温泉というのでしょうか?
018
















予約の際に、持ち込みOKと言われましたが、寒い季節なので、うどんを注文。
これで500円は、どうでしょうか?
たしか8時~17時まで滞在できると言われたように記憶していますが、、、
昼寝でもしないかぎり、4時間もいれば十分ですわね。
お部屋をとらなければ、1回1時間以内の入浴で300円ですって。
これが、すごい賑わいでしてね~
またまた、温泉情報を聞かせていただきましたわ。 
次回は、300円で入れていただこうかな?
 
  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

このページのトップヘ