みさおばさんの有閑日記

2016年03月

まだ若い頃はさ~
四十肩、五十肩って聞いたって、みんなわかんなかったよね?
それがさ~
月日は流れ、みさおばさんも五十肩に悩まされるようになりましたとさ。
これね~肩こり、首こりとは違うのよ。
なんかね~ちょっと、こうひねった格好をした拍子に、ピーと鋭い痛みが走るんだよね。
しかも今年に入ってからは、パートで超勤が多く疲れていたでしょう。 
肩こり首こりも重なって、しんどかったわあ(ノ◇≦。) ビェーン!!
お休みが少ないから、なかなか温泉にも行けなかったしね。
でもね、これが昨日あたりから、すこーし楽になった気がするのよ。
昨日は、久しぶりに明るいうちに帰れたしね。
てか、もともとそういう契約なんだけどさ。 
そして、来月は谷間に入るんだって。
毎年、年度初めは仕事が暇になるらしいの。 
ほとんど午前中のみの勤務。
うわあ~少しのんびりできるわ~
そう思っただけで、身も心も軽くなった感じかな?
そして、この五十肩も幾分楽になった感じがするわね。 
001
















みさおばさんの場合は、温泉効果の他に、このカーブスも関係があると思うわ。
昨年の8月に入会したんだけど・・・・・
パートもあるし、いやいやそれ以上に、ぐうたらなもんだから、なかなか足が向かず・・・
しかも今年に入ってからは仕事も忙しく・・・・
1月は3日、2月は2日しか行けなかったあ。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
でもね、3月は奮起して・・・なんと7日も通えたのよ。
週2~3日通うのが効果的と、謳っているカーブス。 
たった30分ですからね、疲れが残ることもありません。
いや?かなりお休みすると、初めは疲れるかな?
というわけで、来月も、五十肩の為にもなんとか週2日を目指して通えたらと思っています。 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

やはり定期的に温泉に浸かることは、心身の健康維持に不可欠となっている今日このごろ。
先週末は、秋保温泉の緑水亭に行ってきました。
020
















ここは、秋保温泉には珍しいにごり湯の硫酸塩泉なんですよ。
しかも、今回ふと温泉ガイドブックを眺めて気が付いた事があります。 
ここって、夕方6時まで滞在できたんですね(@_@) 
これまで、午後3時には退散しないといけないと、勝手に思い込んでいました。 
そうだったんだー、だったら午後3時からのサウナも利用できるんだヽ(^o^)丿
と、この日はサウナも利用させて頂こうと、ゆっくり午後から出かける事に。
そして、館内の食事処で軽くランチを。
篝火ラーメンですが、この糸唐辛子が結構辛いですね。
019
















あっ!そうそう夕方6時まで滞在したら、冬場だったら、露天風呂にある篝火も見れるんだわ( ̄ー ̄)ニヤリッ 
そして、息子と待ち合わせ時間を決めて、温泉へ向かう。 
本当に、最近は温泉女子が増えていますね~
女子大生の卒業旅行か?と思われるグループの賑やかなこと。
あの連中が来る前に、露天風呂へ急ぐと・・・・・・・
何と、みさおばさんの後をついて来るではありませんか(-ε-)ブーブー
「あれ?バスタオル使えるんじゃない?」とか言っちゃってさ。


021
















緑水亭は、フロントでバスタオルと浴用タオルを渡されますが、露天に向かう時にもバスタオルを使えるように準備されているんです。 
こうしたサービスは嬉しいものです。
この人たちったら、露天風呂でも大賑わい。
先客二人は、出る入るで帰ってしまったけど、みさおばさんは少し離れた場所でじっくり浸る浸る。
右肩の五十肩をじっくり揉みほぐす。
022
















お風呂上りは、マッサージチェアを貸していただく。 
今回は、とても気持ちよく利用させてもらいました。
そうそう、サウナ室にも入りました。
相当な高温サウナみたいなんですよ、みさおばさんは、3時少し前に入っちゃったから何とか5分経過。
その間もどんどん温度が上昇している感じがしました。
↑↑写真は、天皇皇后両陛下が、皇太子妃殿下時代に来館した記念の石碑のよう。
やっぱり名誉なことですもんね~ 
023
















この日は、土曜日とあって、廊下で湯上りで涼んでいると、どんどんどんどん宿泊客が、客室に案内されて通り過ぎていく。
緑水亭のお風呂は広いけど、これだけの宿泊客が訪れるとなると、、、、
うわあ~、やっぱりみさおばさんは日帰りがいいわあ~
それに、こんな団体で来たら、まずは宴会でしょう?
盛り上がるんだろうけど、想像しただけで疲れそう(ノ◇≦。) ビェーン!! 
最近、どんどん人嫌いになっていくみさおばさん。
今週末も、温泉に行けたらいいなあ~(#^.^#) 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

春らしくなってきたこともあって、この週末は犬のナナの散歩に行っていました。
004
















日当たりの良い場所では、水仙が咲いています。
のどかで良いですね~
005
















いつのまにやら、犬のナナまで近づいていってます。
007
















春の香りがするんでしょうかね?
クンクン臭いを嗅ぎながら歩いていますよ。
006
















それにしても、脚、短いですからね~
大変なことだと思いますわ。 
008
















いつも歩くコースは決まっているんですが・・・・・ 
先日は、マンションの玄関を通り過ぎたんですよ。
きっと、もう少し外に居たかったんでしょうね。
009
















それで、ナナの行きたい方向へそのまま行かせてみました。
少し歩いて、気が済んだみたい。
010
















でも、この日はいつものコースを歩いて帰りました。
011
















なかなかパートで夕方までの超勤になっちゃうと、犬の散歩はお預けになってしまいます。 
012
















でも、暖かくなってきましたからね、お休みの日ぐらいは、一緒に散歩に行きましょうかね。
013
















うわあ~ナナの舌って長いーーーー
決定的瞬間の一枚ですわ。
014
















まあまあ、はあはあいってましたか?
暖かくなってきましたもんね~

今日はイースター、みさおばさんも主日礼拝に参列させて頂きました。 
『イエスは言われた。
「わたしは、よみがえりです。いのちです。」
  新約聖書 ヨハネの福音書11章25節』 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

東京だってまだ2分咲き?とかって今朝、テレビで言ってたけど。
何と、仙台ではもう桜が満開ですよ~~んヽ(^o^)丿
015
















びっくりですよね? 
これ、本日写真に撮ったんですよ。
 016
















ね?ね? 桜でしょう? 
これ1本だけ咲いているんですよ。
種類なんでしょうかね? 
017
















冬が終わると、間違いなく春が訪れるんですね。
嬉しい知らせです。
002
















近所の他の桜の木は、まだまだ蕾は固いです。
003
















今は、どこも梅の花が満開なんです。 
仙台の開花予報は4月8日だったかな?
楽しみですね(#^.^#) 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

このページのトップヘ