みさおばさんの有閑日記

2017年02月

先日、娘たちと松島に行った際のランチは、ちょっと豪華でしたよ。
実に、数十年来の念願が叶ったみさおばさんでした。
結局、案内している風にみせかけて、自分の行きたい場所に付き合って頂いたって次第。 
娘が、スマホでちゃちゃちゃっと、予約してくれたお陰で、すぐにテーブルへご案内して頂けました。
013
















日曜日だったこともあり、結構、待たされていた方々多かったのにね、予約は大切ですね。 
そうそう、宮城県人なので、解説しておきますが、、、
ここ田里津庵は、松島となっていますが、本当は利府町に存在します。
利府町って、ちょっとだけ太平洋に面しているんですよね~ 
005
















予約してもらっていたので、海を眺められる席に通されました。
なんか、奥の方には個室もあるようでした。
でもね、松島湾内の景色なので、思ったより感動が・・・・ 
006
















カキフライと穴子ひつまぶしのセットを注文。 
穴子ひつまぶし。。。。というか、ひつまぶしが初挑戦というみさおばさんです。
お吸い物は、牡蠣が1個入っていて、海の潮の香りが凝縮しています。
もう1杯、ご馳走になりたいほどの出来栄えです!
007
















1杯目はそのまま食べて、2杯目は薬味で、そして3杯目は出汁で召し上がってということで、みさおばさんも体験してみました。
娘のお連れさんが、出汁大好きということで、2回も出汁をお代わりしちゃってね。
最後は、皆で出汁だけ飲んでみましたが、すっごく濃厚。
だから、ひつまぶしも美味しいわけですよ。
008
















はいはい、カキフライですね、別に感動するほどではなかったですね。
亘理「田園」で食べたカキフライは美味しかったな~
ここのは、みさおばさんが揚げたのと大して変わりません。 
ですから、娘たちも穴子ひつまぶしの方に軍配が上がったみたい。
とっても美味しく頂きまして、ご案内した甲斐があったってもんです。
010
















デザートも運ばれたのは、ノーチェックだったこともあって、お得感倍増。
パンナコッタですって、器が珍しい形で芸術的でした。 
そして・・・・ 
011
















ジャーン! 
食べログなかんかで、コーヒーをサービスして頂けました。
012
















嬉しいサービスな上に、お菓子まで。
本当に感謝な感謝なランチとなりました。
息子と大学生の娘が帰省したら、是非またご案内したいお店「田里津庵」。
そうなると、やっぱりみさおばさんも、頑張ってパートに通わないといけませんね。
だって、3人分だと万札飛んでしまいますもん。 
うん、だから明日も頑張ろう!! 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

以前、「温泉めぐりで自分さがし」様からコメント頂いたので、松島にある湯の原温泉に行ってみましたよ。
娘と温泉好きな娘の大切な方とを、ご案内がてらの日帰り温泉の旅。 
003
















あの鄙びた湯治宿を是非お見せしたかったのですが・・・・ 
ややや! 
016
















本当にすっかり様変わり!!
以前は、この玄関の向こう側に入口が配されておったのですが・・・・
しかも、フロントには女性社員が2人お出迎えをしてくれるというサービスの徹底ぶり。
004
















さらには、休憩室まで用意されてた上に、ご案内までして頂けました。
017
















宿泊室は以前のままだと思われますが、日帰り入浴客が利用する空間は全てリニューアル。
018
















昨年の12月25日からオープンしたという事で、新しいし清潔感もあって、とても気持ち良いです。
若い人には、きれいな施設になっていたから、むしろ良かったのかもしれません。
これも神様からのプレゼントですね、感謝ですよ~
019
















娘は4回目の手術で入院中の身。
病院ではシャワーで済ませていたようなので、ここでゆっくり温泉に浸かって翌日の手術に備える魂胆。
アメニティグッズは何も用意されていないので、ドラーヤーまで持参。
ところが、オープンの時には用意されていなかったらしいけど、今や、ハンドソープまでありあり。
022
















客の年齢層が結構高めなのと、以前の感覚で来ているから、洗髪までする人は少ないみたい。
ドラーヤーは1台しかないから、いちおう持参した方が安心だと思いますよ。
021
















それからお湯の温度も、以前より身体に負担の少ない42度。
娘も最初は蛇口から水を出しながら縮こまって入っていましたが、徐々に慣れてきて、じっくり温まることができたみたいです。
あ~良かった良かった感謝です。
020
















入浴料500円也、休憩室まであってこのお値段。
冷鉱泉なので、これといった特徴のない温泉なのですが、みさおばさんの祖母が生前よく利用した温泉。
きっとまた行きそうな予感がします。
そうね、息子と大学生の娘が帰省したら、今度はここかな?
ふふふまたね~

 にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

 

昨日のパートは、お昼で終了。
帰りに、ホテルモントレのスパに寄ってみました。
というのも、ランチ付き3100円がJAF会員証提示で20%引きの2480円になるからなんで~す。
ホテルモントレは、仙台駅に近くこじんまりしたホテルです。
006
















結婚式を上げるカップルもあり、タイミングが合えば、左側に見える階段を下りるウエディング姿の新婦を見ることもできます。
実は、1年前もJAFの割引企画があったのですが、その時はちょうどスパが休業とあって断念。 
今回は侵入できました~.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 
001
















ロッカーがこんなに大きいのΣ('◇'*)エェッ!?
しかも、ハンガーが4個もあって、着ぶくれしたこの季節には感謝です。
普段は、脱衣籠1個に押し込めてますからね~(′∀`)
そうそう、タオル+バスタオル+バスローブまでサービスで、貸して頂けるんですよ。 
温泉は、加水+加温+塩素消毒の3点セットですが、お湯が少し黄色みがかっていて、肌にやわらかい感じがしました。
ジェットバスと水風呂・・・・
ということは?・・・・サウナまでもありましたよ(゚∇゚ ;)エッ!?
ちょっと入ってみましたが、みさおばさんでも3分はいけるかな?
という、ちょうどいい感じのサウナでした。
温泉の方も、湯温さほど熱くなく、万人受けと思います。
でもさ~贅沢いわせてもらえば・・・
やっぱり、露天があれば最高よね~
002
















受付で、食事を予約していたので、時間に遅れてお蕎麦が固まるかと、早々に、テーブルラウンジに・・・
ランチは、何種類かからチョイスできるんですね。
まずまずのお料理でしょう?
すっかり美味しく平らげてしまいました。
ここは、テレビ付きのリクライニングソファーのラウンジもあって、皆さんゆったりくつろぎに来られるみたい。
思ったより人、入ってるんですよね~
お喋りに興じているいる人なし、みなさまお上品です。
やはり、街中のホテル、客層が高いのだろうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ
003
















デザートとコーヒーで~す。
小さ目な窓から、太平洋が望めます。
スパは最上階17階なので、夜は美しい夜景に期待できそうですね。
もっとゆっくり過ごしたかったけど、もうひとつ野暮用の予定があったため、後ろ髪引かれるように家路につきました。
005
















エレベーターが、あまりに可愛いので、かなり興奮しちゃたわ(゚∀゚)アヒャヒャ
それから、スタッフさんが、みなさん地元の方とみえて、とっても優しいのよ。
JAFの割引キャンペーンは、3月までだから、今度はお休みの日に一日ゆっくり過ごさせて頂きたいな~
行けるかな~?
  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

この週末は寒さが和らいだので、久しぶりに洗濯物を外に干してみました。
それでも、やっぱり暖房を効かせた室内干しの方が、乾きは速いようですね(´Д⊂)
せっかくの暖かさ到来、犬のナナを散歩させねば!
ところがどっこい、あんまり行きたくないみたい。
004
















確かに、冬になると犬の散歩の数も減少甚だしいです。
↑↑土手の階段を下りて、早く帰ろうという魂胆のナナ。
そんな時は、抱きかかえて先に進みます。
001
















先日は、朝から雪降りだったんですけどね、朝ごはん食べてトイレも済ませたナナの姿が見当たりません。
↑↑ちゃっかり布団に潜り込んでいたんですよ。
あまりにも、上手なので、きっとこれは夫が布団をかけてあげたんだと思うわ。
002
















おとなしくしているから、真上からも写真を撮ってみました。
ナナからは、しつこいやつだと思われているかしらね?
003
















この角度は、もう可愛くってたまりませんね~
お鼻が乾いているから、きっと眠いんでしょう。
ナナが家族になってから10年以上もたつのに・・・・ 
こうして、犬が人間と生活できるって・・・・
やっぱり・・・・
本当に本当に不思議です。 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

このページのトップヘ