みさおばさんの有閑日記

2017年05月

GW以来、いやその前の遠方からの来客以来なのだろうけれど、疲れがたまっていた。
その上、 腰に違和感が感じられるので、カーブスもご無沙汰気味。
パートが休みの日は、家でのんびり引きこもり生活を送っていたのだが・・・ 
011
















旧知の大好きな友達からランチのお誘いメール。
しかもその日は、バッチリみさおばさんのパートがない日!
途端に、パワーが出て元気ハツラツ!
010
















まるで、ポパイがホウレンソウの缶詰を食べたかのよう?
あるいは、アンパンマンが、あんぱんを食べたみたい? 
023
















行先は、松島にある「海音(うみね)」へ~
10年位前に、PTAの方々とランチに行ったきり。 
012
















昨日は、あいにくの小雨の降る一日でしたが、一年ぶりに会える友達との再会にわくわく。 全然、気になりません。
013
















それどころか、嬉し過ぎて、朝は6時前に起床しちゃった。
松島の手樽から海側へ入り込むのですが、岬に佇む隠れ家のよう。
015
















前日に一日限定10食の春ランチを予約済み。
平日とあって、思ったよりお客は少な目。
016
















もちろん女性客がほとんどです。
前菜が運ばれました~
まあ~やはり、これは女性向きですね~
左の器に隠された鰆のたたきが、身が柔らかくとても美味しかったです。
017
















目の前のお食事も素敵ですが、窓いっぱいに広がる松島湾もとても素敵です。
018
















お鍋は、あさりのつみれ。
これに塩漬けした桜花が、2つ入っていて、味のアクセントになっています。 
019
















松島とあって、海の幸を使ったお料理が多いようですね。
友達との積もる話しに夢中になりながらも、見た目良し味良しのお料理にも舌鼓を打つ。
020
















自然豊かな場所に身を置きながら、時間に縛られることもないわけで、本当にのんびり寛げます。
022
















お料理も、私たちのテンポに合わせて、ゆっくり運ばれるのも心地よいものです。
021
















コーヒーは、別に注文したんですよ。
お味噌汁もついて、これでお一人3024円也。
いかがでしょうか?
024
















友達の40歳になる同僚が、最近ようやく彼女ができてお付き合いを始めたばかりなんだとか。
どこかデートスポットがないかと、相談されていたので、ぜひここ海音を紹介するとハッスルしてましたっけ。
025
















こちらは、宿泊もできるのですが、とても高級なお値段。
仙台からなら、わざわざ、泊まらなくってもいいような気がしますね。
026
















ランチで充分ですよね~
あのね、ここに向かう途中、また松島の湯の原温泉に立ち寄り入浴して行ったわけ。
少しは腰の具合に効いてくれたかな~?
 012
















それと、昨日は仕事で来れなかった共通の友達の近況も聞かせてもらえたんだけど・・・・ 
イエス様から祈りの課題を頂いた思いがいたしました。
なかなか難題ですはあるのだけれど、どうか神様が助けてくださいますように。 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

ゴールデンウィークに鳴子温泉郷に行ったんだけどね、みさおばさんはある提案を思いついたの。
それは、夫の実家のある平泉に立ち寄り、その帰りに鳴子まで行って温泉に泊まるということ。
しかも、東北自動車道の高速を使わずに、下の一般道路を利用してだ!。
実はこれ、去年、息子が口にしていたんだけどね、実現できないまま就職で東京へ旅立ってしまったから心残りだったのよ。 
ほんと言うと、みさおばさんは高速道路って苦手なのね、おそらくスピード恐なんだと思う。 
そんなこんなで、念願叶い、一般道で仙台→平泉→鳴子温泉→仙台とドライブしてきました~
006
















これまで、ゴールデンウィークとかお盆の時期に、帰省しようとして交通渋滞に巻き込まれ、断念して仙台に引き返した事って・・・・少なくても3回はあるわね。
だから、今回は朝8時に出発しましたよ。
息子も自分が試してみたかったわけだから、素直に応じてくれたわ。 
007
















途中、コンビニに寄ってコーヒー飲んだりしながらゆったりのんびり。
ゴールデンウィークも中盤過ぎてたからか、道路はすいすい。
3時間弱で、平泉に到着。 
009
















ランチは、近くに出来た道の駅に行ってみたけど、ぜ~んぜん期待薄( p_q)エ-ン
ありゃあ、繁盛しないわね。 
でも、行ったからには何かしらお金は下ろしてこなくちゃね。 
010
















さっきから何だか関係のない写真を掲載していましたが、これは宮城県栗原市にある細倉マインパークです。 
平泉から鳴子温泉に向かい際に、立ち寄ってみました。
行きは国道4号線をひたすら北上しましたが、今度は県道。
山道だったり田んぼ道だったりで、結構疲れます。
011
















それでも、都会暮らし半年経過した息子には、久々の田園風景。 
心が和むみたいで、車窓からの風景を楽しんでいる様子だったわね~
ん~感謝感謝。
012
















山桜がまだまだ咲き残っていたしね。
みさおばさんも、あまりののどかな景色を、時代劇だとかNHK朝ドラのロケ地にどうかしら?
な~んて、そんな事を想像しながらハンドルを握っていましたよ。 
013
















もう既に、細倉鉱山跡地に入っていますよ。 
事務所の様子を再現しているんだけど、おそらく実際は、もっと過酷な職場環境だったのでは?
とは、思いますよね?
014
















昔来た時は、トロッコ列車に乗ってトンネル内を移動したような記憶があるのですが、、、、 
今は、ひたすら足で歩きます。 
015
















この日は、気温26度。
内部は寒いとわかったいたので、上着を持参して正解。
結構、寒いくらいです。 
016
















こんな石が掘られたんですね。
この鉱山があったおかげで、最盛期には、この地区の小中学校は宮城県内で一番児童が多かったのだそうです。 
017
















過酷で危険を伴う仕事だったけれども、裕福だったから、テレビの普及率も一番だったとか。
018
















職員の方と偶然出会えて、少し説明をして頂きました。
ここは、海底のマグマがあった場所なんだとか。
細倉鉱山って、結構山手なんですよ。
そこが海底だったとは。。。。
クリスチャンとしては、やはりノアの方舟は本当なんだと、改めて思わされた瞬間でもありました。 
それにしても、息子さんは結構熱心に見学していました。
誘ってみて良かったと感謝です。
さて、みさおばさんは明日から4連休!!
嬉しすぎて夜更かししないようにしなくちゃね!
おやすみなさ~い
 
  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

あ~ん、鳴子温泉郷への1泊旅から一週間、記憶が薄れちゃうよ~ん。・゚(゚`Д)゙
今回は、もうもう感動の朝食をご紹介させていただきますね(#^.^#)
051
















約束の時間朝8時、朝食の準備が整いましたと、電話を頂く。
大広間には、このようなお膳が用意されておりましたw(゚o゚)w オオー!
これ、朝ごはんですよ朝ごはん。
そういえば、早朝に浴びた温泉から部屋に戻る途中の朝6時。
厨房の方からトントントンと朝食の支度をする音が聞こえてきましたっけ。
私たち宿泊客の為に、朝も早よから仕事をしてくださっているのだと、感謝な思いがいたしました。
それが、この食膳でございましたのね~
050
















しかも、モーニングコーヒーも備えてありましてね、とっても嬉しかったですよ。
みさおばさんは、一番乗りでコーヒーを頂いちゃいました。
あら?ふつうは食後なのかしら?ごめんなさいね~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
052
















その後、追加のお料理が運ばれました。
お餅は二品。
あんこ餅と揚げ餅とは、びっくり。
さらにびっくりしたのは、朝から完食だったってこと。
前夜、あんなにたらふく食べたというのに、朝ごはんが待ち遠しいほどお腹ペコペコだったんですよ。
あれって、温泉効果なのでしょうかね?
食欲増進ってやつ?ん~ならヤバしかも・・・
ふだんのみさおばさんったら、パートに向かう朝なんて気分憂鬱、食事が喉を通りませ~ん(ノ◇≦。) ビェーン!!
でも、何かしら食べないと仕事に集中できないから、無理してでも食べるわけ。
そんな時、あのお茶漬けって優れものよね('▽'*)ニパッ♪
035
















ここ「なんぶ屋」さんは、朝食につきたてのお餅が出ると評判ですが、その他のお料理も素晴らしかったですよ。
それと、鄙びた雰囲気の浴場と、お肌に良い黒い炭酸泉も侮れません。
鳴子温泉といえば、硫黄という固定観念。
今回、完全に覆されました。
でも、やっぱり硫黄の温泉にも入りたかったなあ~(;´Д`)
これで、東鳴子温泉「なんぶ屋」さんのご紹介は終了で~す。
推薦してくれたものの、一度も訪れてはいないという夫と、いつか平日にでも一緒に再訪問したいと思いま~す(^∀^)
とてもとても感謝な温泉旅でございました。
 
  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

え~お次は、お食事の紹介で~す。
良い温泉に入って、おなかはペコペコ。
021
















1階のお部屋へ案内されましたが、既に色鮮やかなお料理が、テーブルを埋め尽くしておりました。
022
















なんだか、先日の松島での娘の結納に続いて、贅沢すぎますが・・・
せっかくの機会、思う存分ご馳走になりましょう~
024
















新鮮なお刺身・・・たまりません.。゚+.(・∀・)゚+.゚ 
025
















みさおばさんは、蟹はなくていいかな~
と思いながらも平らげていましたが・・・・
023
















牛肉も、わずかですが用意されていました。
これはバター焼きのようです。
026
















次々に運ばれる料理の品数に、驚いてしまいました。
筍が、山椒も効いて美味しくってね~
翌日、あら伊達の道の駅で、最後の残り1本の筍を迷わず買って帰りました。
027
















こちらのトマトですが、実に美味!
口に運ぶ作業を、休める事ができませんΣ('◇'*)エェッ!?
この夏、試してみたいお料理です。
028
















それから、きんぴらごぼう入りお蕎麦。
氷も入っていましたが、この日は26度と、とても暑い一日でした。
なかなか面白いお蕎麦を頂きました。
029
















そして、ジャガイモと海鮮の冷製スープも、クリーミーでとっても美味しかったです。
030
















やはり、お料理の評判の高さは頷けます。
031
















茶碗蒸しも具がたっぷり。
そして・・・・やっぱり写真は、ここまでとなりました(;´Д`)
その後、揚げ物もあったような・・・・
そうそう、おむすびもあったし、土瓶蒸しのお吸い物もいい出汁出てたな~
それから、お部屋に運んで頂いたデザートの豪華さには、さらに驚き!!
あまりの嬉しさに、写真撮り忘れちゃった(゚∀゚)アヒャヒャ
そして、驚きはさらに続くのでした・・・・

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧

このページのトップヘ