みさおばさんの有閑日記

2019年03月

昨日のパートは、仕事がなくてお昼で上がらせてもらいました。
ちょうど娘も休みで、夕方犬のナナの動物病院に足の爪きりに行く約束をしていたので早く帰らせてもらえて助かりました。
ナナは、心臓や肺の調子も問題ないそうで感謝です。
元気印なので、車の中でも病院の待合所でも吠えまくります⤵︎⤵︎
小学生の男の子にうるさいとクレームまで頂戴する有様に感謝しかありませんね〜(^^)
そちらのワンちゃんは、首にエリザベスを施されてましたから、何でそんなに吠えるくらい元気なのに病院に連れて来てるの?って感じですよね?
ごめんなさいね。去年の夏のトリミングで懲り懲りしたので、爪切りは動物病院にお願いしてるんですよ⤵︎
IMG_4814
家に戻ってから、娘を誘ってナナも一緒に近くに桜の花を観に足を運んでみました。
ここは、近所で一番早く桜の花を愛でる事のできるスポットなんですよ。
IMG_4815
もう葉が出始めていました。
でも満開でね、桃色の花びらが青空に映えてとっても綺麗でした。
IMG_4817
「河津桜」と言うようです。
きっと早咲きの桜なんでしょうね。
その近くにも・・・
FullSizeRender
ミモザアカシアが、それはそれは見事でした。
娘は、こちらの方にも驚いている様子でした。
大きな大きな樹に成長しましたからね〜
FullSizeRender
こちらもバックの白い壁にとても映えてました。
ご近所さんに、見頃のお花見をさせて頂きましてありがとうございました(^^)
IMG_4835
犬のナナは、今朝も一番の早起きで朝ご飯をせがみました。
ですから、休みでも寝坊できないのです(๑˃̵ᴗ˂̵)
我が家のマンションで、今ではワンちゃんの中では一番の年長者になったナナ。
理事長さんが、ナナちゃんを見習って自分達も元気に頑張ろうと仰ってくださいました(^^)
本当に毎日頑張ってます、我が家のナナ。
お花見は、どうだったのかな?
きっと、ナナこそ「花よりダンゴ」ですね(^^)

パートの帰り道。
ふと路地の向こうに、それは姿形麗しい梅の木が花を咲かせ陽に照らされて輝いているのが見えました。
気品あるその姿に誘われるがままに近づいて行ってしまいました。
ん〜
梅の花の香りに癒されましたよー
IMG_4808
なんだかさ〜
歳を重ねる毎に、幼かった頃に遊んだ野蒜のばあちゃん家の畑を思い出してしまうんですよね〜
ばあちゃん家の畑は田舎だから広大でした。
そこに、梅や桃、リンゴの木までありました。
桃は硬い実でしたが、やっぱり未だに桃は硬い方が、懐かしく感じて好きなんですよね(^^)
青リンゴは、酸味があってね懐かしいなあ〜
他には栗、クルミ、スモモ、柿の木なども。
その中でも梅の木は広い畑に随分ありました。
きっと、梅干しにするのに重宝だったと思います。
IMG_4809
こちらの梅の木は、新築マンションの敷地内に佇んでおりました。
おそらく、以前住んでおられた方のお庭の木をそのまま生かしたものと思われます。
いま仙台は梅の花が満開です。
そして、もうすぐ桜の花もあちらこちらで咲き乱れて私達を楽しませてくれる事でしょう。

ところで、みさおばさんは今週少々疲れ気味です。
明日のパートの休みには久々に日帰り温泉に行こうかと計画してましたが、やっぱり家で休養することになりそうです。
ほんの僅かなパート稼業で有るにもかかわらず、心身共にに厳しくなりつつありそうで、この先不安になってしまいますね(;_;)
皆さま、どうかお身体無理はなさらないようお過ごしくださいませね〜


今日は、下の娘は新規職員の研修と引き継ぎを受ける為、初出勤でした。
みさおばさんの方はというと、パートの早出で朝も暗いうちから家を出たので、娘の見送りは出来ず⤵︎
とても残念でしたが、どうやら娘は一人で起きて出勤した模様。
これまで、一日の半分以上を寝て過ごしていた娘ではありますが、いざとなればやるんですね(^^;)
IMG_4781
今日は気疲れもあるでしょうし相当の疲労感を残して帰宅する事でしょう(^^;)
というわけで、早々に夕食の支度に取りかかっているみさおばさんですよ〜
天気も良く気持ちの良い一日。
神様が今日も元気を与えてくださって感謝です。
さあさあ、お風呂掃除して娘が帰るまでにお湯も沸かしておかなくちゃね(^^)
本当にこれまで娘の就職を心配してくださった方々ありがとうございます。
どうかそんなお優しい方々おひとりおひとりの上に、神様が格別の祝福をお与えくださいますように。
ありがとうございました😊。

先日、下の娘の就職が決まったのでお祝いにランチに行って来ました。
前々から就職が決まったら案内したいと決めていたお店「ルポタジェ」です。
娘は、健康診断を受けたり関係書類を揃えたりと急に慌ただしくなりました。
IMG_4757
この日も区役所に行って書類を取って、その後菓子折りを用意して、これまでお世話になったボランティア先に挨拶に行かせたり・・・
そしてランチへ直行とハードスケジュール。
IMG_4760
懐かしいお店でのランチは数年ぶりです。
季節の野菜を使った白菜のグラタンや小松菜のスープに、我が家のお惣菜にヒントを頂くようです。
IMG_4763
娘の就職先は日曜祝日がお休みだとか。
なので、今後は週日を利用したお楽しみは無くなってしまいますね。
そういえば、みさおばさんもフルタイムで仕事をしていた頃はそうでした。
逆に用事があって休暇を取った日は、なんとなく落ち着かない気持ちで過ごしましたから、本当に根っから生真面目で不器用な小心者なんだと思います。
IMG_4764
メインのお肉料理は、春巻きの皮の中にハンバーグがありましたが、ボリュームがあって細身の娘は食べきれなかったのでした。
複数のマスタードがたっぷり効かせてあるので、食に保守的な夫には無理な味付けですね。
IMG_4765
逆に田舎暮らしの姑には、こんな素敵なお店に案内できたらな〜と思ったり。
一人暮らしになってからは、あまり料理を作ったりしなさそうだろうし・・・
IMG_4766
今週は、みさおばさんのパートのお休みの日に、娘と姑の所に行く予定です。
娘は当分行けなくなると思います。
嬉しさと寂しさって隣合わせなんですね。
それでも嬉しい嬉しい春の訪れに感謝です。






このページのトップヘ