みさおばさんの有閑日記

2019年08月

夏になると、思い出す。
仙台は東口にあります
韓国料理店プヨの冷麺。
今年は娘と昨日ようやく行って来れました。

IMG_5600

お昼時なのでランチセット。
冷麺の他にもご飯とチョレギサラダ、カクテキも付きます。
いつも通りの定まらないお味(^^)
日本のようにレシピがないから、その時の調理人次第で甘くも辛くもなります(^^)
それがまた楽しくもありますよ笑

IMG_5601

韓国の冷麺は細くて食べやすいです。
日本のは硬くてゴムみたいだから食べる気がしませんね。

IMG_5602

ところでここ扶餘ですが、満席でいつも通りの賑わいを見せてくれてました。
日韓の軍事情報包括保護協定(GSOM IC)破棄なんて何のそのですよ。

仙台駅東口に咲いていたムクゲのお花。
暑い夏の期間を長く咲き続け、生命力の強さを感じさせてくれるお花です。
韓国の国花なんですってねー

IMG_5599

韓国からの留学生の方に教えて頂きました。
そしてその方のご主人からは、多くの韓国人は日本人と仲良くしたいと思ってる。
と教えてくださいました。
反日の方はごくごく一部の人達なんだと。

IMG_5597

みさおばさんには、その事をわかっていてほしい。
はい、日本の人も韓国の人と仲良くしたいと思ってる方多くいらっしゃいますよ。
こうして韓国料理店は、あいも変わらず大盛況ですしね。
国のトップによって世は良くも悪しくもなるもんなんですね⤵︎
さてさて、夏の疲れが出て来ているみさおばさんです。
どうぞ皆さま、今週も神様から元気を頂きこの一週間が感謝溢れる日々となりますように。





昨日はちょっと焦りました。
老人ホームに暮らす母の具合が思わしくなかったのです。
胸が苦しいと言うし脈拍がとても速いので、きっと持病の不整脈の発作が起きているのだと思いました。
そうこうするうちに、訪問看護の方が来られましたが、淡々と落ち着いておられます。
少し熱があるからだと思うとのこと。
ホーム内は、入居者に風邪の症状が出た方がいらっしゃる事から食堂を閉鎖し、皆さんお部屋で過ごしているそうです。
最近、急に気温が低くなりましたからね。

IMG_5578

さて今日は、みさおばさんはお友達と約束があったのですが、キャンセルさせてもらったんです。
はい、母の元でゆっくり時間を過ごしたかったからです。
ところが・・・
今度は、みさおばさんが急に体調が悪くなりました。
風呂掃除を終えた頃から・・・
血圧が下がったようですね。
でも心臓の方は大丈夫です。
実は、これ母の体質を引き継いでしまったのよね⤵︎
姉はとても丈夫な身体をもらったようで、話をしたらビックリされましたもん。

IMG_5577

しばらく休んで、その後落ち着いたので、ゆっくり母の元へ行ったのですが、なんと爆睡中の巻(笑)
脈拍も昨日みたいに速くはありません。
「寝てるの?」
「ん?起きてるよー」
「ジュース飲む?」
「うん飲む」
ところが、とろみ剤を入れて準備ができても母は爆睡中。
結局、飲ませて上げられずに帰って来ました。

IMG_5594

これから先、こんな事が何度も何度もあるんだろうな。
母は認知症なので、みさおばさんの事はわかりません。
ただ、自分が行きたいから通ってるだけ。
結局は自己満足なんですよね。
そうそう、母は昨日、胸の上で両手を組んだんです。
その時に、イエス様が祈りを捧げる機会を与えてくださったと感じられ、お祈りする事ができたのは感謝でした。
夏の暑さの疲れが出てくる頃です。
どうぞ、無理しないように気をつけて過ごしてくださいませ。






今年は梅雨が長く感じられました。
しかも気温も低かったから、しまい込んだ冬用のパジャマをまた出して着用したりなどして、本当に梅雨明けするのかな?
と思ったりしてました。
一昨年も冷夏でしたから、もうウンザリだったのですが、先月末あたりに真夏日を記録し、無事に梅雨明けすれば、もう連日エアコンを休む事なく稼動させてしまっている昨今です。

IMG_5506

仙台は8月6日から8日まで仙台七夕祭りがありまして、多くのお客様が観光に訪れてくださってます。

IMG_5508

この仙台七夕祭りの頃は毎年暑さがピークを迎え、みさおばさんなんか見物に出かけるなんて考えられません。
ところがパートを与えられている事で、仕事帰りにちょこっと見物に寄れるようになりました。
この仙台七夕祭り、毎年一番多くの方々が足を止めて写真を撮ったりしておられる人気のスポットは、仙台の老舗百貨店藤崎さんのところなんですね。

IMG_5513

仙台市内の小学校、中学生、特別支援学校の生徒さん達の力作です。
これは、震災のあった2011年から登場するようになりました。
災害のあった被災地の方々の心の復興と子供たちの未来の平和を祈ります。
さて、この仙台七夕祭りの飾り付けには一つ一つ意味があるのだそうですよ。

IMG_5521

みさおばさんは、子供の頃に七夕の短冊に
「おかあさんが、すいかをかってきてくれますように」
と書いた事を覚えています。
そして、その願いは叶えられたのです。
だからこそ記憶に残っているのかもしれませんね。

IMG_5525

今みさおばさんは母となり、毎日夕飯のメニューを楽しみに帰ってくる娘がいます。
先日の夕飯は冷やし中華。
夕飯にしてはお粗末かと思ったのですが、娘は思った通りだったと大喜びの反応をしてくれました(^^)
こんなささやかな願いが叶えられる平和がこれからも続いてほしいと祈ります。

IMG_5517

さて、仙台七夕祭りには金賞・銀賞・銅賞とあり、上が今年金賞でした。

IMG_5520

なんでもLEDを使用して夜には灯りを発してくれたみたいよ。
どんどん豪華になってるんですねー

IMG_5523

こちらの通りは、アーケードの屋根がないのですよ。
七夕期間中には雨に当たれると昔からジンクスがありまして・・・
商店の方々が、大急ぎてビニール袋に七夕飾りをしまいこむ姿がニュースで流れます。
そして、今年も雨が降りまして、地元ではやっぱりという声が聞こえるのでした。

IMG_5522

詠み人不明の川柳まで登場。
消費税10%はもう間もなくですね。
憲法改正はどうなるの?
ささやかな祈りは山ほどあれど、それもこれも平和を前提とした上での願い。
平和な時間が続きますようにと祈ります。







むかし、キャンデーズという可愛らしい3人組のお姉さんグループが歌ってましたっけ。
でも、あれは特に聞いていて涼しくなるような歌ではなかったような(๑˃̵ᴗ˂̵)
今年も日本列島暑さに見舞われてます。
仙台では36℃を超えた日もあったんですよ。
北海道では熱中症で亡くなられた方も出て、家の中でも脱水に気をつけて過ごしたいと思います。

IMG_5474

この夏、みさおばさんは、毎日母の元へ通うようになりました。
そうなると、やはり忙しいんですよね。
何せ、普段がグウタラなので、時間配分も下手なものですから(๑˃̵ᴗ˂̵)
なので、パートは繁忙期が過ぎて暇になったにもかかわらず、みさおばさんは毎日熟睡できているように感じます。
犬のナナの最期の時期は、とても穏やかな気持ちでは過ごせなかったのに、実の母の最期の時は、感謝の思いを持って過ごせていられる事に感謝です。

IMG_5471

神様が、こうした時間をみさおばさんに与えてくださり、本当に母もみさおばさんも神様に愛されていると実感しております。
というわけではありますが、本日、みさおばさんは東京に来ております。
はい、息子のアパート掃除でございます。
家政婦のミサに変身するところではありますが・・・

IMG_5482

まずは腹ごしらえ。
おにぎりを携えてお江戸に上りまして、おかずを買おうとコンビニに入れば、あまりのお値段に買わずに出てしまいました。
だってレタスと豚しゃぶにドレッシング付いて400円弱よ。
家なら余り物処分でタダで作れるのに⤵︎
何も買わずにお店を出てしまいました。

写真は、息子のアパートの冷蔵庫にあった刺身とビールを頂きひとりランチです。
ちょうどアパートに着いた時に、息子から冷蔵庫の中の食べて飲んで良いからとラインが。
せっかくだからご馳走になってしまいました。

IMG_5469

洗濯は済んでるようだし、部屋も前より汚れてないようです。
でも今回は換気扇の掃除をしてあげたいと思ってます。
時々、自炊しておるようですね(^^)

IMG_5468

仙台も暑いと言ってましたが、東京は40℃を超えてるんじゃない?
って位に暑いです。
でも、結構お年寄りの方々がお買物に出て来ていらっしゃるんですよね。
みさおばさんなんか、あまりの暑さに最近は車を使ってしまってますよ。
見習わねば、みさおばさんも元気に頑張ろうと力を頂きましたよ。

IMG_5461

さて、お掃除まだまだ途中なんですよ。
こんなふうにグウタラなんですよねー
それでは、頑張りますかね。
どうぞ暑さ対策心掛けて、体調に気をつけてお過ごしくださいませねー(^^)






このページのトップヘ