みさおばさんの有閑日記

2020年07月

紫陽花のお花大好きです。
これは今月初旬に撮った写真なんですが、
今年もご近所さんの大好きなスポットにみごとに咲いてくれてました。
大好きなお花なのでブログに載せておきたくて
ここは、桜の木の下にあるので桜の落ち葉が腐葉土になって良い土になっているのだと思います。

IMG_6781

早朝にひとり散策に出かけてみたのでした。
はいお目当てはここの紫陽花です。
目に鮮やかな色合いです。

IMG_6782

子どもの頃から好きだった紫陽花は、今ではどんどん品種も増えて様々な色かたちのお花が並ぶようになりました。
でもやっぱり昔からの紫陽花にホッとさせられます。

IMG_6784

こうしてみさおばさんは今年も紫陽花を愛でに遠出することなく、ご近所さんでよしとしたのでした。
明日から8月に入りますね。
実はいま、娘と孫ちゃんが帰省しているんです。
毎日楽しくてとても感謝です。
本当に赤ちゃんって可愛いのひとことに尽きますね。
大雨の被害に遭われた方々は大変な思いをしていらっしゃるのにごめんなさい。
コロナも含めて一日も早く普通の生活に戻れますように。



コロナ禍で外出外食を自粛してましたが、先日初めて外食してきました。
九州地方などに大きな被害がありましたが、のんきに外食ごめんなさい。

娘がとても行きたがっていたんです。
近所にオープンしたインドネパールのカレー店。
ところがオープンのタイミングが最悪。
すぐにコロナで外出自粛宣言が出てしまったんですもの。
今回は郵便受けに入ったチラシを眺めながら恋焦がれていた娘の念願を叶えた次第です。

IMG_6790

みさおばさんの暮らす街にはネパールからの留学生が数多く見られます。
日本語を勉強してその後は何かしらのアルバイトをしながら日本語のスキルをアップしているのでしょう。
こちらのおそらくネパール人と思われる方々は結構年齢がいってました。
ご家族を国に残しての出稼ぎなのでは?
と勝手な想像を膨らませてしまいました。

IMG_6789

写真に収まりきれないほどのナン。
あまりの大きさに驚いて叫んでしまいました。
そしてカレールーの美味しさにまたもや叫んでしまうのでした。
熱々というのもみさおばさんにとっては美味しさ倍増です。
はい、ナンは食べきれずたまたまカバンに入っていたビニール袋にしのばせて、夫の夜の酒のつまみになったのでした(≧∀≦)

IMG_6788

こんなに美味しいのに客人はうちらだけ。
まあ帰り間際にカップルが入店してくれたけど。
お国の留守を守る家族に仕送りするにはあまりにも店の売り上げ少な過ぎない?
飲食店は本当にダメージが大きいと察するにあまりあります。
またネパール応援も兼ねて娘と行こうねと約束しましたよ。
今度はグリーンカレーにしてみようかな?
娘はチョコレート入りのナンに興味あるみたいです。
東京周辺はまた外出自粛要請が出そうな勢いの連日の感染者。
宮城も毎日発表されてます。
はやく日常の生活に戻れる事をお祈りします。


追伸
このお店閉店しました
コロナ禍での開店でしたしなかなか営業が難しかったと思います
美味しいナンとカレーがもう味わえません
残念です

今日は雨の土曜となってます。。。
嬉しい休日に早起きして久々の投稿(^^)
みさおばさんは今年もパートのお仕事頑張ってますよ。
今の時期が一年で一番の繁忙期なんです。
冬にベテランさんが辞めてしまわれて、気がつけば面倒なケースのお仕事を回されてくるようになりました(~_~;)
それでも、神さまが助けてくださるので何とかやってますからね感謝なんですよ(^^)
みさおばさんは還暦おばさんなので、通勤時は以前より早めに家を出てゆっくり歩くようにしています。
はい、体力低下で疲れやすくなったからです(^^;;
だから?
この暑い季節にこの茄子の🍆ぬか漬けがとても美味しくてハマってます。
ご紹介しましょうーーー

IMG_6763

朝に漬け込むと夕飯に。
夜に漬け込むと翌日の朝には美味しく食べられます。
少し酸味があって、それが疲れた身体を癒してくれる気がします。
スーパーに美味しく調合されたぬか床が売っているので、手軽に家でぬか漬けを味わう事ができて便利です。
振り返ると、これまでも夏にはシソジュースにハマったり色々ありました。
去年は、茄子の素揚げにハマりまくってました。
それなのに今年は一度も作ってません(≧∀≦)
家族は、ぬか漬けより素揚げの方がよく食べてくれてたような・・・
今度茄子を買ってきたら素揚げを作ってあげようかと思いますわ。
だってね、ぬか漬けはみさおばさんしか食べないみたいなんですもの(;_;)

そうそう、それからもう一品。
こちらも今年初めて作ってハマってます。

IMG_6738

パプリカのマヨネーズ焼きです。
パプリカを溝に沿ってカットして、中の種を取って、そこにマヨネーズを入れて焼くだけ。
ネットで見た料理ですが、それにみさおばさんは冷蔵庫に玉ねぎの残りがあれば、粗めに切ってマヨネーズに混ぜ込んで、上にピザ用チーズを乗せてグリルで焼いてます。
でも残念なのは、マヨネーズだけとあまり変わりないみたいなのですf^_^;
だ・か・ら・玉ねぎが冷蔵庫に残っている時だけ入れてるのです(^^)

これも夫は食べませんねー
夫はピーマンの方が好きなんですよ。
今度、皮のしっかりしたピーマンに出会えたら、ピーマンでやってみようかな(o^^o)
ですので、残りは翌日のみさおばさんのお弁当に入る事になります。
パプリカは色が綺麗だからお弁当によく映えます。
簡単だからパート仲間にも教えてあげましたよー

さてさて、どうやら今日の雨は止みそうにありませんね。
近くに紫陽花の綺麗なスポットがあるんです。ちょっと拝見させて頂きに傘をさしてお邪魔したいと思います。
なかなか暮らしにくい時期を過ごしている私たち。
神さまに祈り守りを頂きながら前向きに歩んでいけますように\(^^)/

このページのトップヘ