先日、Go toを利用して栃木県塩原温泉に宿泊してきました。
実は、娘が赤ちゃんを連れて半月ほど里帰りしており夫と埼玉まで送り届けてきたのでした。
片道約6時間の長旅ですから、今回はもう1泊してゆっくり帰宅する事にしたのです。

IMG_7375

チェックアウトが11時とゆっくりでしたので、朝食後に行った露天風呂
3箇所の湯がありましたが、ここの湯が一番良かったように感じました。
湯加減よく湯あたりもしなさそうな泉質でとっても気に入りました。

IMG_7368

何しろ「日本四大美人の湯」に認定されてるんですって‼︎
弱酸性の上、炭酸泉なのですからこれはお肌に良いわけですよね。
宮城はアルカリ性の温泉がほとんどだし、酸性となると硫黄泉になっちゃう印象。
とっても貴重な温泉に出会えたようです。

IMG_7369

歴史を感じさせるお風呂♨️ですので、娘と一緒に入れたら良いのになー
だって、いつもお一人様独り占めで寂しかったんですもの
夫の方もいつも貸し切り状態だったとか。
まぁ金曜日の宿泊でしたからね。
それにコロナ禍で宿泊客の人数も制限をかけてるかもしれませんしね。

IMG_7367

歴史を感じさせる温泉宿でしたが、この温泉郷は足利時代からの地で、お宿は代々300年以上も続いておられるそうですわ。
昔、那須の方に旅行に来た時はホテルに宿泊したから塩原温泉郷は初めてでしたが、とっても良い温泉です。

IMG_7370

これは飲泉用です。
みさおばさんが飲泉した湯は宮城県内で2箇所あります。
まぁ飲み易い方だとは感じましたが、やっぱりまずいよね😅

IMG_7371
紙カップもちゃんと設置してくださってます。

ここは半分外?
っ風に隙間から枯れ葉が入り込んでます。

IMG_7372

この飲泉の所のお風呂は洞窟風呂になってるんですが、何しろ窓がないから湿度が高く湯気が天井からボタボタ落ちていて洞窟の中まで行くのはやめました。
それにしてもすごい岩なんですよねー
今の時代こんな贅沢な温泉作れないんじゃないかな?

IMG_7373

食事した大広間なのですが、太い柱と梁に目が留まります。
やはり山奥ですからね、木材は豊富に使えたようです。

食事の写真はないのですが、お料理はどれも美味しかったですよ。
Go to利用という事で生ビール🍺をサービスして頂きました。
それにスタッフさんが皆さん笑顔で挨拶をされるからとても気持ちが良いです。
マニュアル化されていない素朴さも残しつつ良い塩梅ですわ。

コロナ禍で、食事の場所や時間帯などを考えて客同士は絶対に蜜にならないよう配慮してあります。
不安もあるでしょうが、この素晴らしい温泉が今後も脈々と受け継がれると良いです。
また訪問したいけど、やっぱり片道4時間弱を考えるとなかなかですわ。
割引きしていただいた分を売店から沢山買い物してきましたよ。
大変ありがとうございました。