仙台は、本日、梅雨入り宣言がありましたね〜。
今日は、涼しくて俄然、食欲が出て、しっかり栄養を付けることができましたV(^_^)V
このところ、暑くて食欲がなくて苦労していたのです(^^;;
アルバイトに行くからには、朝食をしっかり摂らなくてはと、ご飯にお茶をかけたり、みそ汁をかけたりして、無理無理食べるというよりも、流し込む感じ?
夕食時には、ビールに煮たものが欠かせません(≧∇≦)
012

















そして昨日は、 アルバイトが休みだったので、仙台駅周辺まで出かけて用事を済ませることができて感謝だったのですが、暑さのせいか途中でフ〜と、意識が遠くなりそうになってしまい…>_<… 
目の前にあった白松がモナカ駅前店の二階にある甘味処に、逃げ込みました。
007

















白松がモナカは、宮城では昔から有名な老舗の和菓子屋さんでして、みさおばさんが子供の頃は、お客さんが持って来るお土産と言えば、ここの最中でしたね〜
それが実は、結構なお値段で、かなりの贅沢品と知ったのは、社会人になってからでした(^^;;
008
 
















店内は、落ち着いた雰囲気で、買い物袋を携えた初老のご婦人が お一人で、休んでいる姿が目立ちました(^ ^)
そして席につけば、スタッフさんが、すぐさまお冷やと暖かいおしぼりを運んでくださいました。
みさおばさんは、これには超感動してしまいました。
汗ばんだ首すじに、暖かいおしぼりは、本当にとっても気持ち良く、生き返ったようでした!
009 

















そして、久しぶりにクリームあんみつを注文してしまいました(≧∇≦)
栗が2個乗っかっているのがわかりますかぁ? 
そして、温かい昆布茶も頂きました(^^)
そうこうするうちに、 お昼になったんですね。
それまでは、女性客ばかりでしたが、サラリーマンがランチを食べにお出でになりました。
甘味処とありますが、カレーライスなんかもあるんですね。 
010 

















はいはい、クリームあんみつの御値段は、670円なり。
寒天も美味しかったですよ〜
そして、後から温かいお煎茶もお持ち頂いたので、またまたご馳走になりましたが、とても高級な煎茶の深むし茶でした。
ここで思ったのが、こんなに美味しいお茶なら珈琲のように、お金を取ってもいいのでは? 
ということです!
そうそう、メニューには、コーヒーもありましたっけ!
中高年になると、こうした落ち着いた雰囲気のお店もいいもんですな〜(^o^)
そして、ここで休憩して、元気をもらったみさおばさんは、また歩くのでした *・゜゚・*:.。..。.:*・゜