暑い日が続いていますが、お元気ですか〜〜?
みさおばさんはこの度 、本日のテーマ、ふるさと納税を申し込もうとしています。
というのも、、、
夫が来年3月で定年退職を迎えるもので、来年度からは住民税が給与から源泉徴収されなくなるからです。 
源泉徴収だと、気づかぬうちに税金を収めているわけですが、収納カップが送られてきて、自分で現金で収めるとなると、きっとすごい負担になると思います。
他にも、自動車税や固定資産税もありますからね、、、、f^_^;) 
002

















ナナも 暑くて、フローリングの上で寝ています(( _ _ ))..zzzZZ
そこで、まあ住民税を先に収めるつもりで、このふるさと納税を活用しようと思い立ったわけです。 
まずネットで調べた先は、もちろん故郷の東松島市です。
はいはい、1万円以上寄付をすると、生牡蠣やら蕎麦等から希望の特産品を選べるんですね(^^)
みさおばさんは、上下堤そばをお願いしようと思います。 
001 

















このお蕎麦、すごく美味しかったんです!

他にも宮城県内を調べてみたのですが、お薦めの市町村は栗原市ですね。 
5000円以上の寄付で、新米ひとめぼれが5kg頂けるようです。
気仙沼市の場合は、1万円以上の寄付で5000円相当の商品が頂けるんですね。
こんな話を夫にしたら、どうせなら宮城でない方が。。。。
という雰囲気を醸し出されたので、思い切って四国へ飛びましたε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

いや〜面白い、それぞれ地方は、趣向を凝らして頑張っています(^^)
もちろん特産品のプレゼントがない市町村もありますけどね。 
興味のある方は、まずは都道府県を選んで、インターネット公式サイトを検索してみてください。
トップページにある『ふるさと納税』をクリックすると市町村一覧があるとおもいます。
たぶん、、、実はまだ宮城と徳島しか調べてませんので。。。。 σ(^_^;)
なかなか旅行には行けないので、こんなのを見ているだけでも楽しいのです(^^)