昨日は、仙台の奥座敷とかつて言われていたのかな?
今は、豪奢な温泉旅館が増えた秋保温泉に押されて、ちょっとさびれてきている感もありますがσ^_^;
実に10数年ぶりに、作並温泉に行ってきました~
002

















はい、ここは作並温泉の元湯「岩松旅館」さんです❤️
江戸時代に、伊達藩主から「鷹乃湯」という名称を授かったのだそうですよ。
日帰り入浴ではありましたが、峡谷の樹々と、滝のように流れる沢の水を眺めながらの天然温泉かけ流しの湯を、充分に堪能させて頂きました~♨️♨️
004

















またもや、ピンぼけ写真満載ですが、ごめんなさいねm(_ _)m
まずは、館内スリッパに履き替えて、地下一階「呉呉」でランチを!
005

















ビーフシチュー定食1200円也。
スープの味がしないから、テーブルにあったコショウやらラー油で、香り付け、これで何とか飲めたかな?
006

















そうそう、作並温泉手前には、ニッカ宮城峡蒸溜所があるから、館内でもしっかり宣伝してました!
これで、作並温泉にも観光客が流れてくると良いですね!!
007

















ランチの後は、貴重品をフロントに預けて、入浴タイムーーー♨️
ここは、館内にある女性専用のお風呂となっています!
008

















まあラッキー!誰もいないではありませんかっ!!(≧∇≦)
こんな感じで、窓から峡谷の緑の樹々が、おーーー感激ざんす。
湯殿は、温泉かけ流しの湯が溢れ、屋外を臨む窓からは樹々が溢れているんです。
ん~絶景かな絶景かな!って感じ!?
009

















もう、このロケーションだけでも、たまりませんわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
でも、ここでのんびりくつろいでいるわけにはいきません。
010

















次なる目的地へ。。。。ほ~これが。。。
「夏山を   廊下づたひの   温泉かな
                  正岡   子規」
011

















板張りの88段の曲がり階段の途中には、お手洗いがありました。
ここは、地下2階までエレベーターで降りて、さらに階段で降りるんですよ。
012

















そして、さらに降りると、休憩所がありました。
013

















セルフの嬉しい冷茶のサービスもありました。
温泉♨️に入る前に、水分を補給した方が良いんだそうですね。
014

















うわー峡谷を流れる沢の音に、これから浸かる温泉♨️に胸が高鳴りますわ~(^_^)
これね、前日に台風で大雨が降った影響があると思います。
普段は、こんなに水量はないのでは?と思われますが、、、?
015

















は~い、到着しましたーーーここが目的地です!
女性専用の「香華の湯」
さらに階段を降りると、川床のせせらぎを聞きながら楽しめる天然岩風呂へ辿り着くわけ。
016

















おーーまたしても、みさおばさん一人占めの、貸し切りでございますわ^_-☆
窓には、しっかりガラスが入ってるんですね。
これなら夏でも虫が入ってきませんね。
豊富な湯が、どんどん湯殿に溢れ流れていて、なんだか一人でもったいない感じで恐縮です(≧∇≦)
017

















天井も木造で、とっても情緒があって歴史を感じさせてくれますね。
お湯は無色無臭ですが、肌にしっとりくる感じがあります。
ん~美肌を作ってくれるかしらん?
018

















こうした温泉♨️に来たのなら、目を閉じてゆったり湯に浸かり、樹々の葉音や鳥の声、水の流れなど自然の織りなす音色に、耳をとぎすませて聴きいると、癒し効果も抜群で良いらしいですよ。
って、なあによーそんなの無理でしょう。
だって、このロケーションよ!しかも一人占め!
あっちの窓からこっちの窓から景色を堪能してしまったわ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
そうそう、ここは広瀬川なんですよ!
いつも犬のナナと散歩している広瀬川の上流ということですもの、なおさら興奮してしまいます(≧∇≦)
019

















恐縮なんて言っておきながら、化粧水や乳液、ドライヤーも完備してあるもんだから、髪も洗っちゃったわよん(^_^)v
料金は1270円也。
ちょっと高いかな?とも思ったけど、岩松旅館さんオリジナルの洗面タオルを頂けるし、バスタオルも貸してくださるの。
そして、この環境ですからね、決して高くはないと思いました。
あっ、でも、これは平日料金ですからねー
020

















あの屋根の下が、天然岩風呂よ!
4つの岩風呂があって、すべて原泉が違うって話よ!
でも、あそこは、混浴なのよねーーー
女性専用タイムは、夜と早朝のみ。
ということは、ここに宿泊しないと、なかなか女性は浸かることが難しいわねーーー
でも、誰もいないかもしれない、一目その岩風呂とやらを拝ませていただこうか(^_^)v
と、階段をおりて行くとーーーーー
おーーー殿方が、しかも若いんだけど。。。何とそれも無防備でーーー
いえ、見えたのは上半身だけ、どうかご安心をm(_ _)m
不審者と間違われても、、、いや混浴だから別に良いんだよね?
でもやっぱし反射的に、みさおばさんは、慌ててソソクサと階段を登っていったとさ。
021

















岩松旅館さんの売店でーす!
NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」がブームになって、ここニッカにある。。。
なんと住所が、「仙台市青葉区ニッカ」というんですよ~
ニッカ宮城峡蒸溜所に見学がてら、仙台市に訪れる方が増えるといいな~
どうぞどうぞ、お越しくださいね~

『追記』
みさおばさんは、ベランダ掃除で気付かぬうちに、右手の甲に切り傷を負っていました。
あまり痛みも感じないので、薬も塗らずにいたものですから、いつまでも痛々しく治りも悪かったんです。
あまりに治りが悪いので、正直、何かの病気か?とも思ったくらいでした。
でも、きっと年のせいもあるのかもしれませんね。
ところが、温泉♨️に浸かったことで、いつのまにか傷は目立たなく癒やされていました。
やっぱり温泉♨️の効用って、本当なんですね。
いや〜宮城は、温泉♨️が豊富でいいわ〜感謝です\(^o^)/