ブログネタ
あなたがスコットランドについて思い浮かべるものは? に参加中!
みさおばさんは、今日はとっても楽しかったわ〜*\(^o^)/*
というのは、作並温泉に行って来たのよ〜ん🎵
まあ温泉については、後日ご報告するとして。。。
これよこれ!
038

















NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」よ!「マッサン」!!
ご覧になっていないかしらぁ?
029

















このドラマは、ニッカウヰスキーの創業者である竹鶴政孝氏と、リタ夫人をモデルにしているそうですの。
政孝氏であるマッサンが、スコットランドにウイスキー造りを学びに海を渡り、その地で生涯の伴侶となるリタ夫人と出会ったんだとか。
022

















みさおばさんは、実はこのニッカ工場には、3度目の訪問。
でもーーーー、全然そんなの知らなんだ。・°°・(>_<)・°°・。
023

















ごめんなさ〜い!
そして、10年ほど前、北海道旅行で余市に行った際にも、ハイハイ、ニッカ工場がありましたわよ。
でもね、仙台にもあるから珍しく思わなかったのよね〜
024

















そうしたら何?
ニッカの工場は、余市と仙台の二箇所だけーなんですってね!!
これは貴重だわ〜(*☻-☻*)
028

















ということで、思いも新たに工場見学に行ったわけです(^_^)v
いや〜楽しかったわ〜🎶(^_^)
026

















工場は、東京ドームが4つ分の広さですってよ!
とっても敷地が広いのよーーーー
027

















ごめんなさい、興奮してます!
本当にマジ今回が初めて行ったみたいに、新鮮で楽しかったのσ^_^;
そして、自然の風景を出来るだけそのままに残してあるから、樹々もあって癒しの空間にもなっているのよ!
035

















だから、松ぼっくりだとかドングリが、あっちにもこっちにも落ちていたわ。
広葉樹が大好きなみさおばさんには、もうたまらないわ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
あれ?⤴︎⤴︎は、栗かな?
031

















ウヰスキーって、熟成するのに何年も費やすんですってね!
032

















だから、余市では当初、ウヰスキーが完成するまでは、アップルジュースなどを生産して販売してたんですって。
確かに、余市って、道路脇はどどーっと、果樹園が続いていたもの。
そういうわけだったのね〜
033

















⤴︎⤴︎何年も樽で熟成させることで、こんなに色が変わってくるんですね〜
034

















もちろん、香りも変わってきますね。
今度ウイスキーを頂く機会があれば、これまでとは、全く違った味わいになること間違いないわね(≧∇≦)
037

















というか、そんな話を聞かされちゃったら、ウヰスキー飲みたくなっちゃうでしょう!?
036

















そんな人の為に、ニッカさんは考えてくれてますね〜
試飲させてくださるんですよ!!
040

















3種類!
みさおばさんはドライバーなので、アサヒのジュースねσ^_^
039

















だから、悔し紛れに、ここのSHOPにある試食のお菓子を思う存分頂いたわ(^_^)v
041

















複製ではあるけれど、マッサン直筆の手紙やスコットランドで学んで記録したノートなども展示してあって、まるでミニ博物館よね!
042

















水が決め手となった新川(にっかわ)の水ですって!
もちろん、頂いてきたわよん(^_^)v

ニッカウヰスキー宮城峡蒸溜所は、NHK朝ドラのおかげで、今後はアルコールファンのみならず「マッサン」ファンにも、もうたまらないスポットとなるでしょうね〜
そうそう、ここね、入場料は無料なんですよ。
そして、SHOPには、ここでしか買えないレア商品もあるのよーーー
あ〜楽しかったわ、みさおばさんは、きっとまた行くわね!!

『幸いなことよ。知恵を見いだす人、
英知をいただく人は。
それの儲けは銀の儲けにまさり、
その収穫は黄金にまさるからだ。
      旧約聖書    箴言3章13〜14節』