ブログネタ
あなたが思い浮かべるアニメの名作は? に参加中!
新しい野蒜駅を紹介したなら東名駅も紹介しないといけませんよね。
033
















もちろん新しいJR東名駅も、高台に移転しました。
どうやら駅からは、海は臨めないようです。
そして、野蒜駅には駅員さんが配置されていましたが、東名駅は従来通りの無人駅のようですね。
034
















周囲は、祝日にもかかわらず作業をしておられました。
一緒に行った息子が
「東名・・・トウナって読むんだね」
なるほど、一般には東名はトウメイと読みますからね。
日本の地名や名字は、なかなか読むのが難しいです。
035
















もしかして、このまま大塚まで行けるのか?
と思いましたが、やはりここも駅までしか道路は通行できませんでした。
それでも、東名駅は高台のすぐ下が住宅地ですから、日常に利用している方々がおられるようです。
駅まで上る階段下には、自転車が2台。
野蒜駅の場合は、住宅地からの距離は数キロありますから、自転車では。。。
でも、まあお若い方なら大丈夫ですかね(#^.^#) 
004
















それと、東名にはかさ上げ工事をしているような風景が。。。。
貞山運河沿いの道路が、新しく生まれ変わるのでしょうか?
以前より大潮の際には、陸地すれすれまで増水していましたし、震災で地盤沈下したでしょうから、こうした復旧工事はありがたいです。
ところで、次の一枚は、陸前小野駅で撮ったものです。
032
 















ちょうど漫画列車が通ったのでした。
石ノ森章太郎です!
震災後も、仙石線は小野駅~石巻駅で折り返し運転をしていましたが、ここ小野駅も津波で被災しています。
周囲の風景は、今も痛々しいけれど、こんな明るい列車を見ると心が和みます。
自分が亡くなった後も、こうして多くの人に夢と希望を与えられるって素晴らしいですね。
 
ところで、昨日のパートの仕事は疲れました~
シフト表を見ると、来週もハードな一週間となりそうです。 
そこで、今日は久々に日帰り温泉に行って来ようと思っています。
また報告させてくださいね~ヽ(^o^)丿

『貧しい者に施す者は不足することがない。
しかし目をそむける者は多くののろいを受ける。
  旧約聖書 箴言28章27節』 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧