昨日は、朝日新聞社等主催のジャパンウォークに参加してきたんですよ~
018
















昨年から始まって、3回目の今回は仙台で開催。 
走るのは無理だけど、歩くんだったらと夫に懇願して二人で参戦。 
002
















オリンピアン・パラリンピアンと歩こうと銘打っていますが、さっぱり知らないアスリート多い。
それだけ、自分が認知していないだけなんですけどね・・・
メイン会場となった県の陸上競技場は、昔と変わらずで、老朽化していますね。
隣接したKoboパークの野球場が、目に眩しいです・・・
003
















ジャパンウォークは、障害のある方々も多く参加していました。 
盲導犬体験のブースです。
004
















利口なワンちゃん達は、出番のない時は、極力休むようにしているんですね。
017
















実際に、盲導犬と歩く視覚障害の方。
ワンちゃんが、ぴったりと寄り添って歩いていますね。
011
















そうした視覚障害を持つ陸上アスリートの伴走をしておられる中田さんで~す!!
中1まで仙台で育ったそうですよ。
そして、実物は、もっと若くて美男子で素敵!!
とても元気でさわやかで、いいなあ~こんな方。
こっちまで元気になる感じ?
010
















東京オリンピックにも出ると、仰っていましたよ。
また和田さんと出るのかなあ?楽しみ~
014
 















それから俳優をしておられる藤本さん!
写真撮らせて!とお願いしたら隣の萩原さんにも声をかけて、二人でポーズ!
お忙しい中、仙台までおいで頂いて、本当に感謝感謝ですよね~
015
















みさおばさんは、張り切って15キロコースに申し込んでいましたが、会場まで歩いただけで疲労感が・・・・
結局4キロコースに変更。
こんな感じに、らく~にゆっくりと歩いています。
016
















へへへ、なんでここで楽天の茂木さん?
チーム打率トップ、今日も頑張ってほしいものです。 
BlogPaint
















最後に視覚障害の柔道メダリストの廣瀬さんとツーショット!
ご一緒に歩いたボランティアの方が撮ってくださいました。
握手した廣瀬さんの手は、とても硬くて、さすが柔道メダリストと感動しました。
それに、写真を見ると腕の筋肉もすごいですね。
「お嬢さんお元気ですか?」と聞いた後のあの笑顔が印象的でした。 
001
















4キロコースに変更して賢明だったわ。
家路につく足取りは、心なし重く、足の裏や指 に痛みが・・・
そして夜になると、3日前にこむら返しを起こしたふくらはぎに、張りを覚える始末。
結局、湿布を張り付けて寝床に入りました。
でも、ほどよい疲れがあったのか、ビール飲まずとも久しぶりに熟睡できました。 
やっぱり、戸外で体を動かすって、健康に有効のようですね。
とても感謝なジャパンウォークでした。
次回は、10月9日大阪で開催だそうですよ~ 

  にほんブログ村ブログランキング参加用リンク一覧