東北では、奈良漬よりも味噌漬の方が馴染みがあるかと思う。
ふつうにスーパーで買えるし、日持ちする上、値段も手頃ですもん。
でも今回、手土産にしようと、岩沼まで車を走らせ奈良漬を求めて来ました。
数年前に頂き物で食したこの奈良漬。
すっごく美味しくて感激しました。
今の時代、ネットで検索する事で調べる事ができるから、みさおばさんのように物覚えの悪い人間はとても助かります。
その上、カーナビでお店まで案内してくれるんですもの、感謝感謝です。
じつは若かりし頃は、この奈良漬はあまり好んでなかったんですよ。
年を重ねる事で食べ物の嗜好も変わってくるようですね。
テレビで見たのですが、奈良漬って手間暇かかるんですってね。
ですから、お値段もそれなりになってしまうわけです。
この機会に、自宅用にも買って来て早速。

夕食に、頂きました。
これは、スイカとナスの奈良漬です。
酒粕の香りがふわ〜と漂いますよ、お酒の弱い方は苦手かもしれませんね。
甘みもありご飯だけでなく、お酒にも合いそうです。
創業200年という相傳商店さんは、やはり店構えにもその風格が感じられます。
そして、お店の方は、車が駐車場から出るまで店内で見守っていてくださいました。
手お土産にするこの奈良漬、喜んでもらえたらいいな。