ハックルベリーについては、このブログで何度か紹介させて頂いておりましてありがとうございます。
はいはいそうです、あのちょっと見、ブルーベリーに似てるやつ。
でも、生食はできなくてね、ジャムにしてヨーグルトにかけて食べると美味しいんですよ。
それに嬉しいのが、目に良いと言われているアントシアニンがブルーベリーの4倍だとか。
そのハックルベリーが畑に実っている様子がこれです。
時期的にはもう終わりなんじゃないのかな?
ここは、姑生きがい、趣味の農園なんですけどね。
隣の畑から種が飛んできて、昨年から姑の畑にまで生えるようになったんですって。
今年もまた芽が出てきたからと、それを植え替えして育ててくれていました。
初めてのハックルベリー摘み(^^)
もっと摘みたかったけど、犬のナナが一緒だったから途中で終了😂
そして、帰りの車の中で🚗🚗
娘からジャムが無くなりそうだとラインが届く。
なんというタイミングなんでしょう〜
娘よ、今年初のハックルベリージャムを真心込めて作るからね、待っていてくれ〜
そして、この娘以外にもこのジャムを気に入ってくれている人がいるんですよ。
無心にハックルベリー摘みに精を出すみさおばさん。
犬のナナが、自分のご飯残して、おばあちゃんのご飯を貰おうと狙っています😂
このナナまで畑に連れ出したもんだから早々に切り上げるはめに😂
ん〜おばあちゃんもう倒して捨てるって言ってたな〜
捨てるんならもっと欲しかったな〜〜
畑で熟したハックルベリーは、とても甘く香り豊かなジャムに仕上がりました。
が、来年はもう植えないと呟く姑😭
それに対抗して、え〜来年も植えて〜と叫ぶみさおばさん💦
まぁ正確には、種がこぼれて自然に芽が出たのを植え替えて育ててちょうだいという事なんですがね。
年老いて腰痛に悩まされているという姑に、何とも図々しいですよね(๑˃̵ᴗ˂̵)
横目で夫が、ただで貰うの好きだもんな〜とニヤニヤ顔(๑˃̵ᴗ˂̵)
ハックルベリー買うとなると結構高いんですよ。
このくらいの量650g強で1000円はするかもよ。
先週、買わなくて良かったわ。
というか、値段が高くて諦めたんですよ、だってブルーベリーと変わらないんじゃないの?ってお値段なんですもの。
なんか良いですよね〜秋の収穫物を時間をかけてじっくり料理する。
身も心ものんびりゆったり時間が流れてゆくのを感じます。
ほ〜んと、パートの仕事が少なくて感謝なのでした〜🙌