爆弾低気圧の影響で、仙台は昨夜から雪なんですよ。
そして、今日の最高気温の予報は1℃。
今年一番の寒さを体感しているところですが、嬉しい事に・・・
普段みさおばさんが寒い寒いと、石油ファンヒーターの設定温度を上げようとすると、横から夫が
「寒くないっ!」
と喝を入れてきては、元に戻されるの⤵︎
ところが、このところの連日の寒さは、流石の夫も身にしみるみたいで
「寒い寒い」
と連呼するようになったわ(^^)v
そして今朝は、みさおばさんが目を覚ますと、既にリビングの石油ファンヒーターに暖を入れててくれたわ。
予約タイマーをセットしたのか?と思ったくらいよ。
ああ見えて、なかなか優しいところがあるのね〜〜
お陰で、部屋の中は普段より暖かいくらいです(^○^)
この雪降りの様子を見ていて思い出すのが、母から聞いた話なんだけどね。
犬のナナがいなくて、部屋の中をくまなく探したらしいの。
そうしたら、玄関から
「クゥ〜ン」の声が。
玄関のドアを開けると、そこには行儀よくお座りしたナナが、ドアを開けてくれるのを待っていたんですって。
そして、マンションの外廊下に積もった雪の上には、ナナの足跡がいっ〜ぱい。
どうやら、母が外の雪の様子を見ようと玄関を開けた隙間に、ナナが外に飛び出したんでしょう。
それに気づかず、母は部屋の中を必死に探したんですね。
ナナにとっては、その時の外遊びは相当楽しかったんじゃないかな?
雪の上を無我夢中で駆け回ったんでしょうからね〜
そして今は、ナナも歳をとってしまい暖かな場所を選んで寛いでいます。
一方の母も、暖かな老人ホームでそろそろお茶の時間。
大好きなコーヒーを入れてもらえる事でしょう。
年末の準備もしなくちゃならないのに、外の雪を眺めながら、のんびりコーヒー片手に、母からを聞いた昔話を思い出してたみさおばさんでした。
お仕事をされている方々は、明日位まででしょうか?
お店関係では、年末年始もお忙しい方いらっしゃいますね。
そうした方々の上には、神様からの更なる祝福がありますように。
体調に気をつけて過ごしていきたいですね(*^^*)