聞いた事はあったけど、大根もちってどんなんだろ?
餅を大根おろしで食べるんだろうか?
そんな想像しか出来なかったからググッてみたところ、大根おろしに粉入れて焼くんだね、へ〜
それで、大根が残ってた事もあって挑戦してみました。
我ながら、食べた事もないのに、よく作るもんだと感心してしまいます(^^;)
更に調査を進めると?
大げさですみません、大根もちとは点心の仲間なんだって!
一度蒸してからカットして焼くのが本格派。
でもみさおばさんは、ネットのレシピ通りに多めのごま油等で焼いてます。
それをコチュジャンとぽん酢で頂きます。
それに唐辛子醤油で辛味を増しましたが、コチュジャンは必須です❣️
食べてみて、大根おろしが入っているとは全然わかりませんよ。
それに繋ぎの卵がなくとも、しっかり形が整っているのには驚きでした。
みさおばさんは、レシピ通りに桜エビを入れましたが、小さくカットしたイカの脚を入れても良いかもよ。
結局食べきれなくて、翌日も温めて頂きましたが、やっぱり焼き立てが一番美味しいのでした(*^^*)
今夜からは、また寒波がやってくるとか?
みさおばさんは、ちょっと風邪をひいたらしく鼻水が流れます。
昨夜は早めに布団に入り、今朝は長ネギをたっぷり刻んで入れた納豆ご飯にしました。
どうぞ体調に気をつけてお過ごしくださいね〜〜