平昌オリンピックでは、仙台出身のフィギュアスケーター羽生結弦が連覇を成し遂げました。
テレビのライブ中継は、ちょうど母の暮らす老人ホームのケアマネージャーさん達と年一度の面談の約束と重なっちゃったの⤵︎
それで、早めに行って老人ホームでテレビ観戦させてもらおうと作戦をたてました(*^^*)
ところが〜〜ン、いつまでもテレビ観て帰らないみさおばさんに対して母がイライラしてきたのか?
それとも他の入居者さん達に気兼ねしたのか?
そろそろ、仕事に行かなくちゃとソワソワし出してね(^^;)
まあ認知症だからなんだけど・・・
それで、面談の時間まで母の部屋で、テレビを観ようかと立ち去りました。
FullSizeRender
母の部屋の階に上がると、ラウンジでは70代と思す車椅子のおじいさんが、お一人でオリンピックを観戦していました。
母の部屋のテレビより大きいし、ここでご一緒させて頂こうとソファにかけました。
が、おじいさんったら羽生選手の演技が始まると、しばしば唸り声を絞り出すのよ。
羽生結弦の美しい演技に、感動と応援を送っているのか?
そういえば、他の入居者と一緒だったから母に渡せなかったチョコレートを一つ差し上げた時も、おじいさんはにっこり笑って受け取ってくれたけど、声を出さなかったっけ。
もしかして・・・
そして、羽生選手の演技が終わると、みさおばさんとハイタッチしようと手を出して来たの。
FullSizeRender
面談の後に、ケアマネージャーさん達にその話をしたら皆さん大ウケ。
いつもお一人で過ごしていらっしゃるそのおじいさんは、やはりお話ができないんだとか。
地元仙台出身の羽生選手の活躍は、やっぱり地元の人々に感動を与えてくれています。
いつも老人ホームで、一人静かに過ごして暮らす方まで興奮するほどに(*^^*)
一方の母たちグループの方々は、近くにテレビはついているものの、誰も興味を示していません。
皆さんそれぞれ自分の世界に浸っているようです(^^;)
そうそう写真は、「チーム頑張れ日本」から転載させて頂きました。
が、こんな事して大丈夫だったかな?
今日からまたまた寒波でとっても寒くなりました。
どうぞ暖かくしてお過ごしくださいね〜〜