宮城県南部にある白石市から一山越えた集落のように数件佇む鎌先温泉(かまさき)に日帰りで行って来ました。
IMG_2588
たしか傷に良いんですよね、ここ鎌先温泉は。
目的地は「最上屋旅館」さん。
2回目の訪問になります(*^^*)
IMG_2580
日本秘湯を守る会、っていかにも鄙びた温泉宿という印象を持つかもしれませんが、、、
IMG_2585
改築しながら営業をしていらっしゃるから心配無用ですよ。
IMG_2581
でも、お風呂のある方の建物はとても古い印象。
客室も質素なので、おそらく湯治客用なのでしょう。
IMG_2582
前回お邪魔した時は、鉄分がじゃりじゃり底に残っていたと記憶してたんだけど、今回はそれほどでもありませんでした。
逆に源泉が強いと、身体に効きすぎて体調を崩してしまうのも怖いので、ちょっと期待外れでもありますがこれも感謝です。
IMG_2583
それでも、茶色の湯の華がた〜くさん舞ってましたが、残念ながら同行してくれた友達は老眼が強いから教えてあげても見えないらしい⤵︎
IMG_2584
露天風呂はないのでね、窓を開けて外から冷たい風を入れながら半露天気分(*^^*)
たまたまお湯がぬるめだったのと、友達と二人きりになれたので、ゆっくり浸からせて頂きました。
お湯は鉄分の他にも、炭酸泉だからお肌に良いし、塩化物でよ〜く温まります。
次は娘も一緒に連れてきたいな〜
結構次々入浴客が入って来るから写真は撮れなかったのよ⤵︎
022
だから、前回の写真を載せてみますが、あら?
今回はこっちじゃなかったよ。
昔の写真を探したお陰で、なんだか得した気分になりましたわ(*^^*)
初めての訪問と仰る老婦人は、ここ最上屋旅館さんが一番良いよと教えられて来られたとか。
今回は、別にも計画があったので、お風呂だけ次の場所に向かうのでした。
またね〜〜