気象病ってご存じでしたか?
みさおばさんは、最近知りました。
先日姉と会った時はね、ちょうど犬のナナの体調が最も深刻な時期だったの。
その時に、気温や湿度は調整できるけど、気圧はどうしようもできないんだってよ。
というような話をし出すからから、気圧?はて?
だったわけ。
その気圧というのはね、天候の高気圧、低気圧を指すんだって。
IMG_3854
そういえば、うつ病で通院している友達が、台風の影響で具合が悪いって事を大学の主治医に訴えたんだけど、自分の処方した薬を飲んでいれば大丈夫!
と解ってもらえず、逆に自分を信用できないのか?って感じで機嫌を損ねてしまったみたいと言ってたっけ。
大学の先生って、しょっちゅう代わるから、今度こそ良い先生だと思ってたんだけどやっぱり駄目だったってガックリきてたんだわ。
その時、みさおばさんは、随分とデリケートな身体なんだなぁと、ただ話を聞くだけだったんだけどね。
ところが最近この気象病を専門にする医師もいて、患者さん多いらしいですよ。 
IMG_3849
どうしてこんな話題を出したかというと、最近天気が良くって、毎朝早起きしてたわけね。
それが今朝は起きれなかったんですよーー
これまでなら、あー今日はパートの日だから身体が拒否反応を示しているんだ。
と勝手に解釈してたと思うのね。
でもね、そういうんじゃなくて体がダルくて動かせないって感じだったんですよ。
しっかり睡眠は取れたはずなのに、変だな?
ちょうど今朝は雨降りだったんですよねー
そうなると、あれ?これって気象病の一つじゃないかしら?
となったわけ。
そのせいか?犬のナナまでもが、なかなか布団から出て来なくて、ずっと寝そべってましたもんねー
今日は一日雨模様。
今後の天気予報をチェックしたら、何と日曜日を除くと向こう一週間傘マークじゃないですかっ⁈
これは、私達は体調に十分に気をつけた方がよろしいんじゃないかしらね?
もちろん、犬のナナにも注意を払いたいと思いますが、何故か今日は食欲モリモリすぎ。
IMG_3860
今朝はね、ナナの為に小豆粥を炊きましたよ。
おもゆが好きだから、水分を大目にしてあげました。
お粥大好きなナナは、今日もモリモリ食べてました(^^)
炊き立て熱々を冷ましてあげるのに少々時間がかかるんだけど、ナナはじっとそれを待っていてくれるんですよ。
それが何ともいじらしくて可愛いんです(^^)
小豆は身体に良いですからね(^^)
でも、お味はみさおばさんにはイマイチです(๑˃̵ᴗ˂̵)
今回は、小分けに冷凍保存してみました。
いざという時の為に、お粥があれば安心ですから、感謝です。
IMG_3864
結局、今日も犬のナナの話題になってしまいましてごめんなさい。
写真は、寝顔が可愛いとみさおばさんと昼寝しているナナを娘が撮ってくれました(^^)
それでは皆さま、どうか素敵な週末をお過ごしできますようにお祈りしておりますね〜〜