GW如何お過ごしですか?
みさおばさんは、息子と遠刈田温泉まで日帰り入浴で2日通いました。
息子は昔からアホピーがひどいんですよ。
皮膚科には通ってるのですが、今は一人暮らしで薬塗ったり飲んだりも忘れてしまいがち。
その上、お風呂はシャワーで済ませてるから実家で暮らしていた頃より悪化してます⤵︎
それが、帰省すれば毎晩湯船に浸かるからか少し落ち着くんですよね。
さらに温泉巡り、これは効果バツグンです(^ ^)
今回は遠刈田温泉にしました。
我が家からだと片道約1時間で行けるんです。
今年は、不幸があってなかなか日帰り温泉に行けてなかったので、みさおばさんも楽しませてもらいました。
1日目は、三治郎湯の里。image
ちょうどそこの回数券を買ってたので、今回利用させていただきました。
長女夫婦が帰る日で、娘は旦那様と街で牛タンランチを食べに出かけたいようでしたが、、
旦那様の方がは、遅めの朝食だったからか、そのお誘いをお断り。
それでは、温泉に行ってみようかとみさおばさんが声をかけるとふたつ返事で誘いに応じてくれました。
なんだか嬉しいです(^ ^)
それに息子まで行きたいという事で、3人で出発です。
その日はあいにくの天候で、晴れていたら露天風呂から蔵王連峰の眺望を楽しむ事ができたのですが、そこは残念でした。
でも、雨模様のおかげで逆に観光客が少なく鴨そばで有名な「神楽」さんにも待ち時間なしで入れました。
安定の美味しさの鴨そばで栄養補給できました(^O^)
そうそう、遠刈田温泉は茶色の濁り湯で硫酸塩泉なんです。
茶色の細かい湯の花が特徴です。
温まりの湯ですから、しばらく額から汗がにじみます。
冬場はもってこいの温泉ですね。
IMG_4074
そして、ここからが本題。
アトピーの息子に、川向かいにあるバーデン家壮鳳のお湯を試してほしがったんです。
川の向こうに渡ると泉質が変わって炭酸泉なんですよ。
それに、以前バーデン家で出会ったご婦人が、この周辺の温泉を全部試して「バーデン家」の湯が一番良いと教えてもらっていたのでね(^ ^)
2日後にバーデン家を訪れた日はすごい快晴。
IMG_4993
蔵王連峰がくっきりはっきりでーす(^ ^)
そのかわり、今度は渋滞でもうもう大変。
お昼ご飯も食べる事なく家路を急ぎました。
そうそう、お湯はですね。
やっぱり息子もバーデン家の方が肌にしっとりして良いとの感想でした。
へーそうなんだねえ。
そして、この日は20度を超える暑さだったのですが、不思議と湯上りはさっぱりして、汗だくにならずに済みました。
夏は夏で、このバーデン家さんの黄金色のお湯は良いようですよ。
みさおばさんですか?
みさおばさんは、やっぱり目で確かめる事のできる濁り湯の方が好きかな(^ ^)
それと鳴子温泉の硫黄の湯も好きです(^ ^)
でも息子は炭酸泉が肌に合うという事が再確認できたので、このGWは収穫があったというものです。
さてさて、長いGWも終わりで明日からはまたパートが始まります。
子ども達もそれぞれの場所に戻りました。
みさおばさんは明日の朝のタイマーをセット完了。
元気に前向きにやっていきたいと思います。
それでは〜〜〜