本当にショックで呆然と立ち尽くしてしまいました。
というのは、この週末みさおばさんの3連休を利用して息子の暮らすアパートに家事手伝いに行ったんですが、、、
JR隣駅のすぐ目の前にある「末広」という黒湯温泉の日帰り入浴可能だったビジネスホテルが解体工事中だったんですよ。
たしかに、建物は老朽してましたが、どことなく家庭的な雰囲気があってお気に入りだったんですよ。
それに、そこは穴場でほとんど貸切り状態で入浴できたのも嬉しかったです。
FullSizeRender
息子は土曜日出勤で、夕飯は会社の方と食べて帰ると連絡があったので、みさおばさんものんびり過ごしちゃったもんだから、辺りは徐々に暗くなりつつあります。
気をとりなおしスマホで、他の黒湯を検索。
蒲田って、銭湯でも温泉が楽しめるんですよ。
今回はテレビでも紹介されていた「改正湯」というところに行ってみました。
IMG_5066
銭湯なので、タオルや石鹸などは持ち込まないといけませんね。
途中、ドラックストアがあったので、必要な物をお買い物。
あっ、もちろん銭湯でも販売してますけどね。
みさおばさんも記念に改正湯の名前入りの浴用タオルを購入してみました。
そのタオル代金を合わせても、ホテルの入浴料よりもお安いのよ(๑˃̵ᴗ˂̵)
 IMG_5067
ですから、もちろんお客様は入ってました。
一緒になった80代と思しき上品なご婦人に、末広が解体していた話をしたところ、その方もご近所(の銭湯?)が閉店されたので、ここまで自転車で来ているとの事。
えっ?自転車?すごーいですねー。
そういえば、あのご婦人は風呂に入っているというのに化粧したまんまだったな。
あの後、洗顔したのかな?
IMG_5068
炭酸泉の黒湯ではありますが、末広の墨を薄めたような黒さではなく、改正湯の湯は濃紺色な
のでした。
機械で炭酸を発生させている湯船もあり、女性に嬉しい美肌効果が期待できそうです。
今回は末広さん閉店で悲しかったですが、そのお陰で別の温泉を楽しませて頂きました。
それにしても、末広さんの跡地には何が建つのかしら?
宮城にも温泉は数多くあるけど、車じゃないと行けなかったり・・・
東京都内にある黒湯の温泉って貴重ですよね〜
神様が創ってくださった温泉って本当に面白くて興味深いです。
IMG_5069
これを機に、また別の黒湯を探してみようかと思っちゃう(^ ^)
今日は雨降りのお休みの日。
家でのんびり過ごしたいと思います。
お仕事の方、お疲れ様です。
だんだん暑くなりますが、お身体気をつけてお過ごしくださいね〜

そういえば改正湯には「うめないように」と注意書があったのですが、「うめる」って言葉久々に聞きました。
昔、お風呂のお湯が熱いと「うめて入れ」なんて言われました。
これまで「うめる」は方言と思ってたんですが、標準語だったんですね。
今回、みさおばさん学んで来ましたよ(^ ^)