友達がSNSで発信したことがあったんです。
ここは、仙台中央郵便局の裏っ側の路地にある一角。

IMG_5707

「道草屋」というカフェ。
日本茶が美味しいという事でした。
みさおばさんは、贈り物に日本茶が欲しかったんですが、どこの煎茶が良いのか勉強不足。
涼しくなった事もあり、試しにここまでテクテク歩いて行ってみた次第です。

IMG_5705

店内はちょっと薄暗い照明にジャズの調べ。
鹿児島のお茶をお願いしてみました。
カフェで煎茶だなんて、たぶん初めてだと思います。
実際のお煎茶のお色は、もっととても綺麗なお色ですからね!
お茶請けには、ドライフルーツが。
これも店内で販売してます。
日本茶の他にも茶道具や地元産蜂蜜なども置いてありました。
そうそう、湯呑みじゃないのよね、ここ(^^)

IMG_5706

お湯の入ったポットをドンとテーブルに置かれ、湯冷ましを使ってセルフでお代わりできるんですけど。
茶葉がたっぷりなので、みさおばさんは3煎まで頂きましたが、まだまだ美味しく飲めるくらいです。
どうも得した気分になりますわね。
店内で販売しているお煎茶は50g1000円〜1200円かな?
ほうじ茶は500円でした。
プレゼント用には、簡単に扱える深蒸し茶タイプのお茶を選んで頂きました。

IMG_5720

路地裏にひっそり佇んでいるせいか?
客人はみさおばさんひとりきり。
ランチにカレーがあるし、メニューにはコーヒーやケーキもある普通のカフェです。
静かなお店なので、一人でゆっくり寛ぐにはもってこいって感じですよ。
コーヒーは、自宅で自分好みに淹れるのが一番美味しく感じられるので、わざわざ不味いコーヒー飲みにお店に入る事はまずありません。
でも、みさおばさんも身軽になったので、これからはちょっと道草してみても良いかな?
と思えたカフェでした。