お墓参りがてら念願の追分温泉に姉と娘とで泊まってきましたよ
ここね、冷鉱泉の沸かし湯にも関わらず結構評判が良いんですよね
皆さん料理が良いという印象をお持ちなんですからまたまた胸が高まりますよね(^^)

途中
10年前の震災で多くの児童が犠牲になった旧大川小学校に立ち寄り持参したお花を手向けさせてもらいました
大川小学校は石巻市ではありますが、以前は北上町と言われた場所にあります
追分温泉も旧北上町にある温泉なのです
素通りするわけにはいきません
献花台には全国からと言っても過言ではないと思います
駐車場には他県ナンバーの車が目立ちましたから
それはそれは沢山の色とりどりの綺麗なお花が
供えられてました
やはり
百聞は一見にしかずでした
現地に身を置くと胸が苦しくなり涙が溢れます
すぐそばを大海原に流れ込む北上川の河口がありますがそれはそれは大きくて底も相当深そう
みさおばさんが毎日眺めている広瀬川とは全く違います
もう怖くて足がすくむようです

犠牲になられたお一人お一人とご遺族の思いは、全国の学校等の防災特に津波対策に生かされていると信じて祈ります
ご遺族が悲しみと向き合いながらも語り部をされているそうです
なかなかできる事ではないと頭が下がります

IMG_7606

さて山奥の追分温泉に到着しましたよ
途中の沢沿いに上る小道は、さながらポツンと一軒家の番組を思い出させます
思ったよりもずっと大きな鄙びた木造の建物でした
が、中は外観と打って変わって
木材をふんだんに活用した素敵な作りです
窓枠もサッシではなく懐かしい木枠なのですから今ではなかなかお目にかかれない貴重な空間で過ごさせて頂きました
平成生まれの娘なんかは、アニメの世界に迷い込んだような気分を味わえたのではないでしょうか?

IMG_7612

温泉は沢の向こうの別棟の建物にあり
渡り廊下からはこのような景色が用意されてるんですからもうたまりません╰(*´︶`*)╯♡
お湯は熱いんですが、ぬる湯のジェット風呂もあるので大丈夫ですよ
振り返れば
ここに滞在中はみさおばさんの神経痛が悪さをしなかったんですよね
ここでも温泉の効果を実感致した次第です

IMG_7607

さてさて夕食ですけどね
新鮮な海の幸がこれでもかっというほどです

FullSizeRender

赤身の刺身は鯨でしたよ
以前、女川で冷凍鯨を買って帰りましたが
全然違ってました
柔らかくて食べやすかったです
写真を撮り忘れましたが
刺し身はこれの他にもありましてね蓋を開けてびっくりしましたよ

FullSizeRender

ホイル焼きには牡蠣と帆立でした
娘の仕事柄、牡蠣を避けてましたが今回は皆で美味しく頂きました
写真はありませんが、他にも海鮮料理が並べてあります
勿体ないのですがとても食べきれませんでした
これで1泊2食8000円とは破格の値段ですね

IMG_7611

朝食は秋刀魚の塩焼きでした
梅干しが亡母の手作りと同じ味で懐かしくなりました
追分温泉はかなり遠かったけど、震度5強の地震までおまけ付きの思い出に残る旅となりました
IMG_7613

帰りは姉の希望で野蒜に寄ってランチをして来ました
1年半ぶりに行った野蒜に昔の面影を探すのも楽しいです
新しい道路もできて、それくらい注意深く見ないと気づきにくくなってしまってました

IMG_7614

姉は親戚のお宅にも訪問したかったようですが、このところの仙台の新型コロナウイルス感染者が記録的に増えているので断念したようです
だんだん高齢になってきているので、元気なうちに顔を見せたいのでしょうが
ワクチン接種も世界的に日本は遅れているので
なかなか難しいかもしれません

無事に帰宅できて感謝です
これからはみさおばさんも外出自粛です
どうか県内のコロナウイルスが落ち着いてくれて姉を東松島の親戚の宅に連れて行けたらと思います
どうか皆さまもお元気で(^^)/~~~