目からうろこでしたわー
みさおばさんは、プラスチックトレー、卵パックをスーパーの回収箱まで運ぶようになって
プラスチック用ゴミ袋が大サイズから中サイズに縮小されて節約に成功したんですね
それで1人悦に入ってたわけ

それってやっぱり人に教えてあげたくなるじゃない?
自慢したいっていう感じかな?
それで、ちょうど我が家と同じような家族構成の友達がいてね
向こうの方がゴミは多いと思うわ
だって、おばあちゃんが週の半分は同居してるから
その時だけ5人家族になりますからね

で聞きました
プラスチック用ゴミ袋のサイズを
きっと大サイズに違いないと確信を持ってね
そうしましたら
お返事は
し、小サイズだというじゃないですか!
えっ?
もう既にプラスチックトレーや卵パックをスーパーに持ち込んでたんだ
いや
それだけで小サイズにはならないぞ
きっと一人暮らしの友達同様、家庭ゴミにも入れてるのかな?
プラスチック用ゴミ袋には一体何を入れてるんだろう?
と興味を持ったみさおばさん

そうしましたらね
足で踏んで圧縮させるんですって
すれば半分になるよ
との事ガーーーーン

みさおばさんは何とバカだったんだろう
これまでの人生でゴミ袋の小サイズは買った事も触った事もなかったわ
で試してみました
すでにパンパンになりかけた中サイズのプラスチック用ゴミ袋
簡単に圧縮成功
かさが半分になりました

IMG_0648

でもこれを小サイズにまで圧縮させるとは至難の技だと思います
ひとまずしばらくは中サイズでいってみようと思います
しかし相手は上手だったなぁ
完敗です