みさおばさんの有閑日記

カテゴリ: ペットのなな

先日、綺麗な明るい色のお花を買ってきて飾りました
愛犬ナナとお別れして4年の月日を経た記念の日
ナナと神さまへの感謝としてそんな思いにさせられたのです

IMG_0933

ようやく最近はナナとの楽しかった光景を思い出すことが増えました
それまでは最期の苦しい病気との闘いばかりが思い出されてとても辛かったのです
この心の癒しは孫の存在も大きいのかなとも思います
天真爛漫な可愛い孫が時間と共にみさおばさんの心の悲しみを癒してくれたのかもしれません

IMG_0936

お花のお水は毎日換えてるけど徐々に傷んでくるのでカップにも飾って楽しんでます
左のお花器はみさおばさんが若かりし頃に習っていた華道の先生から頂戴したものです
かれこれ40年以上前の事です
何度かの引越しやら度重なる地震にも壊れずにいてくれてます
嫌いで嫌いで仕方なかったお花のお稽古です
職場で週一回、お花を生けるお仕事があって習ったのでした
一方で習い事を好む母は、みさおばさんがお花を習うのが嬉しかったようでお花器を3個買ってくれたっけ
断捨離と終活を兼ねて捨てましたけど
剣山を使ってお花を生けるなんて気はありませんのでね

IMG_0938

日に日に豪華になりますね笑
花瓶のお花は少なくなってます

IMG_0937

お花のある空間
なかなか良いものです
これも愛犬ナナのおかげですね
もう少し楽しませてもらえそうです


仙台も桜が咲き始めました。
10年前、長女の大学進学のため、東京への引っ越し手伝いに一緒に上京した際に、都内の桜がどこも綺麗に満開だった事を思い出します。
仙台で3月に桜が咲くんだなんて、地球温暖化をひしひしと感じます。
そして、これまた地球規模での新型コロナウイルスですが、東京では爆発寸前の勢いです。
4月から新しい環境の首都圏での生活に胸を膨らませている若者達とそのご家族を思うと気の毒に思います。

IMG_6516

不要不急の外出は控えたいとは思うものの、プロ野球開幕もいつになるのか実現できるのか?
家にこもってばかりもと思い、娘を誘って桜のお花を愛でに少し歩きました。
年度末の慌ただしい時期と新型コロナウイルスでシートを敷いてのお花見グループはみあたりませんでした。
まあ、寒冷前線南下中で寒くなってきてた事も手伝ったでしょう。

IMG_6519

去年も娘と犬のナナとお花見に歩いた事も思い出されました。
先日、同じマンションでワンちゃんを2匹飼っていらっしゃるご夫婦と久しぶりにエレベーターでご一緒しましたの。
そうしましたら、片方のワンちゃんが昨年亡くなったとか。
知りませんでした。
でも、先方はナナが天国に行ったのをご存知で、ナナちゃんは長生きできたから。
というような事を仰ってくださって。

IMG_6502

改めて、神さまがナナと私達家族を哀れんで長生きさせてくださった事に感謝です。
そして、ナナとの暮らしを通して娘たちに温かい心を育ませてくださった事にも感謝です。

IMG_6509

私たちをいつも心に留めて愛してくださっておられる万能の神さま
新型コロナウイルスで苦しんでおられる方々にあなたからの癒しを
特効薬やワクチン開発に従事しておられる研究者の方々にあなたからの知恵を
緊迫した前線の医療機関で働く方々に格別なあなたからの愛を
影響を受けた事で経済的にあるいは精神的な打撃を受けておられる方々にもあなたからの希望の愛を
くださいますように。
こんな暗く辛い時にも、変わらず桜のお花を美しく咲かせてくださって感謝します。




みさおばさんは、もう泣いていません。
犬のナナとお別れしてまだ1ヶ月しか経っていませんが、思い出すのは楽しかったことばかり。
神様と犬のナナが癒してくださり感謝です。

IMG_5388

昨夜はお友達が、ナナにとお花を届けてくださいました。
お線香を上げたいと言われたんですが⤵︎
頂いたお花は、とっても可愛らしくて素敵なんです。
みさおばさんもお花を飾りたいと思っていながらも、なかなか用意できなくて過ごしていたのでとっても嬉しかったです。
お花が新鮮だからかな?
この暑さにもかかわらず翌日になっても萎れません。

IMG_5389

それから今朝は、娘を職場に送り届けてから、ナナと歩いた散歩コースをひとりでそぞろ歩いてみました。

IMG_5391

綺麗なお花が出迎えてくれましてね、またしても神様とナナとからの慰めを頂いた思いがいたしました。

IMG_5393

だから、みさおばさんはもう泣いていないんです。
16年以上もナナと楽しく過ごせたのですから感謝しかありません。

IMG_5394

このブログで出会ったお友達や、みさおばさんのお友達も、元気づけてくださっているのですか、感謝しかないではありませんか。
本当にありがとうございます。

IMG_5395

特にイエス様を救い主と信じていられる事は、心の癒しと励ましを頂けます。
そうでなかったら、みさおばさんはもしかして、まだペットロスから抜けられなかったかもしれません。

IMG_5396

今日は、子どもの頃から代々猫ちゃんを飼い続けているお友達が楽天の試合観戦に誘ってくれたんですよ。
ナナの事は一切話題に出しません。
そういえば、もう一人のナナと同じ病気でワンちゃんを亡くした友達も、一切話題にしません。

IMG_5397

悲しみを新たにさせてしまうと察してくださってるんだと思います。
ご自身が経験者だからわかるんですよね。
こうした心遣いにも、とっても感謝しています。

梅雨とはいえ、長雨が続いています。
どうぞ、体調管理を気をつけて過ごしてまいりましょう。
ありがとうございます。


みさおばさんは、ようやく昨日お休みでした。
久しぶりに、娘を勤め先まで車で送ってあげました。
一時は、夜眠れず朝も起きれず。
ペットロスからうつ病になるのでは?
と心に不安を抱いた時期がありましたが、今はパートの仕事が一年で一番の繁忙期。
これまでは、経済的な満たしがあるなら仕事せずにゆったりと過ごしたいと思ってましたけど。
つくづく、今回は仕事を頂いている事に感謝しました。
仕事となれば、朝いつまでも寝てはいられませんものね。

IMG_5218

はい、「ウニ」ちゃんね(^^)
娘を送って帰って来て、そのままご近所に紫陽花のお花を愛でにちょっと歩いてみたんですよ。

IMG_5210

ご近所の方が自宅の庭の紫陽花を挿し木して、掘りの縁に植えてくださったんです。
そこが、桜の木の下で腐葉土で栄養が良いのか挿し木された紫陽花は大きく育って、毎年楽しみに拝見させて頂くスポットとなっておりますの(^^)
年々、色合いが変わるみたいで、不思議なお花なんですよね紫陽花って。

FullSizeRender

ちょうど見頃の季節になりましたよね。
梅雨ですからねー
この時期は、紫陽花とホトトギスです。
みさおばさんにとってはね(^^)

FullSizeRender

⬆︎3つの紫陽花は、全て同じ株から挿し木したそうですが、微妙に色合いが異なっているのと、やはり去年とは違った色になってしまってます。
土のpHによるとは聞きますが、本当に不思議です。

IMG_5215

そして、このワンちゃん「ウニ」ちゃんと出会ったんですよ。
この白い紫陽花の匂いを嗅いでたんです(^^)
そして、みさおばさんに近づいてきたのです。
年齢を聞いたらまだ1歳と5カ月って言ってたかな?

FullSizeRender

ウニちゃんは盲導犬の訓練を受けたんだけど、ヤンチャなもんで駄目だったんですって。
盲導犬って10頭に1頭の割合でしかなれないとの事。
本当にこのウニちゃんときたら、凄く元気で道路に寝そべったり這いつくばったりするのよ。
なるほどね、ウニちゃんは自分が甘えたいタイプみたいだもんね。

IMG_5222

それから、みさおばさんのそばから離れないから、お顔や首元を撫で撫でしてあげたわ。
全然嫌がらないの、とても初対面とは思えません(๑˃̵ᴗ˂̵)
それに、訓練受けたと聞くとちょっと安心はするわよね。
いつまでも撫でてもらいたいような甘えん坊さんのウニちゃんよ。

IMG_5223

飼い主さんと思しき方は、実はボランティアなんですって。
でもパピーウォーカーとは違うみたい。
ウニちゃんみたいに、盲導犬になれなかったワンちゃんの行き先が見つかるまで育てるのかな?
ウニちゃんは、ボランティアとして活動するか普通のご家庭でペットとして飼われるか就職先を探しているところなんですって。

FullSizeRender

ボランティアさんも、本当にウニちゃんがみさおばさんから離れないから、いくら人懐こいとはいえ感心してたくらいよ。
それと、ワンこを亡くした話をしたもんだから、しばらくウニちゃんと遊ばせてくれました。

FullSizeRender

そういえば、うちのナナも去年、ワンちゃんを亡くした友達が来た時に、普段は吠えるのに、珍しくあの日はその友達に近づいていって慰めていた風に見えたんですよね。
犬って何っ?
人間の心を感じる事ができる能力を賜ったのかしら?

FullSizeRender

そしてみさおばさんも自分自身の事が不思議でたまりません。
だって、よそのワンちゃんなんか触れませんものみさおばさんって。
それが、神さまとナナがウニちゃんを通してみさおばさんを慰めてくださってるように感じたんですよね。
自然に手が出て、ウニにゃんを目一杯撫でて上げたんですよね。
いえ、撫でさせて頂いたんですけどね。
本当に自分でも信じられません、こんなこと。
嬉しくて感謝で涙が溢れました。

IMG_5219

神さまありがとうございます。
ナナちゃん、それからウニちゃんありがとうね。
ボランティアさんも時間をくださってありがとうございました。
お祈りくださった方々にも感謝しております。
みさおばさんは、たぶんうつ病にならずに元気になります。
今日は本当に嬉しかったです。
どうか、ウニちゃんとボランティアさん、それからお祈りくださった方々の上にも神さまからの格別の恵みがありますように。














このページのトップヘ